【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
《ムコ多糖症》
《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。


5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

子育て中の親にとって、子どもの病気というのは、わが身を削るほどの心配ごとですよね。


[ムコ多糖症]

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。





【2007/09/19 23:18 】
こどもの救急 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ選手がんばれ!
谷亮子、ママの試練に一本負け?乳腺炎で10日休む(サンケイスポーツ) - goo ニュース

仕事を持つ母として、育児との両立は大変な事です。
子どもがいるから頑張れること、子どもがいるからあきらめなければならないこと色々あります。社会の目も賛否両論。

谷選手には、ぜひ頑張りを見せて欲しいですね。

皆さんは、仕事と家事と子育ての両立のために、どんな事を心がけておられますか~。
たとえジレンマの最中であっても、自分なりに工夫されている事等、お聞かせくださいね。

困ったときは、優しいママレスキューのアドバイス・コーチングも、どうぞご利用ください。

【2007/06/08 14:05 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
「優しいママ」のレスキュー090
「優しいママ」のレスキュー090


身近な方で、困っておられる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご覧ください。m(__)m
こちら!

私のような者でも、話し相手がいるだけで、
追い立てられて切羽詰った心が休まり、気持ちを吐き出すだけで、
未来の明かりが見えてくることがあります。

話しているうちに、自問自答しているかのように、自分からこうやってみようかな~という前向きな考えが浮んできて、解決の糸口がつかめます。
悩みが課題に変わり、自己変革を楽しんでいると、周りの環境も好転してきます。
どうぞ、お気軽にご利用ください。お役に立てれば幸いです。
(メール・スカイプ・電話どんな方法でも承っています。
・・・海外からも日本語が話せる人でしたらご利用可能です。)

【2007/04/23 18:44 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
mixiのコミュ紹介
mixiにコミュニティ「優しいママになりた~い!」を開設しました。
誰でも入れます。塾生と一般のママやパパとの交流をしています。
mixiは招待制ですので、メールをくださる方はご招待します。

★お問い合わせ先★
(優しいママコミュを見てみたい!と書いて送付ください。招待状を返信します。)

トピックは、
いじめ問題 ・ 家事 ・ ママのストレス解消法 ・ 男性から見た優しいママ ・ 初めての幼稚園 ・ 卒業おめでとう ・ 家族の健康 ・ なぜ勉強するの? ・ 生まれる前からパッピー育児 ・ など等・・・質問・相談なんでもOK!です。
【2007/03/28 05:17 】
ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)
無料レポートプレゼント。
 ☆母親塾優しいママのレポート☆ 
無料です。お気軽にお読みになってみてください。

★離婚したくなくなる 夫婦円満アイテム5

こちら!


夫婦仲がぎくしゃくしかけたら、
いえ、その前に読んでほしい!レポートです。
離婚を考えている夫婦・このままいくと、もしかして熟年離婚?
そんな危機回避のために、読んでみて損はありません。


★「1分で癒され元気になれる!プレゼントしたくなる心のサプリ話」

こちら!

寒い冬…心までカチカチに縮っていませんか?
暖かな励ましメッセージをあなたに贈ります。
心のサプリ話で、心の栄養とバランスを調えてくださいね。


★「たった10分間で、ストレスまみれのママを優しいママに変える魔法のシート」

こちら!


思い通りいかない子育て。
子育て中のママのイライラを癒してあげたい。
てこずらせる子どもだって、愛おしい!
ママ自身が優しい気持ちになって楽しく子育てができたらどんなにいいでしょう。
シートを記入して、ちょっとアドバイスもらうだけで、
明日が変わる、そんなレポートをお届けします。
 
 
           
「母親塾 優しいママ」HP

★母親塾優しいママの無料お試し講座★

☆無料メール相談☆


無料レポート をご希望の方は
PCメール(ダウンロードいたします。)または、FAX番号をお知らせください。
お送りさせていただきます。
申し込み先はこちら! 

1、「たった10分間で、ストレスまみれのママを
           優しいママに変える魔法のシート」

2、母さんからのメッセージ
    子どもたちにこれだけは伝えたいー母の遺書
      「あなたならできる大丈夫!」



にほんブログ村 トラコミュ 優しいママになりた~い!へ
優しいママになりた~い!
【2007/01/08 13:13 】
ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)
不登校
みなさん、起立性調節障害を知っていますか?

不登校の子の4割が、起立性調節障害だそうなのです。
日本での第一人者が、大阪の田中英高先生という方です。
  ↓
低血圧サポートグループ


うちの病院は高校生から小児科ではなく内科が診るので、
問題を抱えた思春期の子が、時々外来に来られます。
しばらく前に、不登校の高校1年の女の子がやってきました。
やってきた理由は、不登校を何とかして欲しい、という
ちょっと内科ではどうかな?と思う内容でしたが、
診察していると、起立性調節障害であることが分かりました。
(診断基準は上記のHPにあります)

起立性調節障害が最初で、学校を休みがちになってしまい、
それが原因で、いじめの問題も絡んできているようでした。
(もしかすると、いじめが最初でそれが原因で、
起立性調節障害という心身症になったのかもしれませんが)

本人以上に親が混乱しており、不登校になってしまったことが、
自分たちの育て方のせいではないかと苦しんでいました。
学校からも、やんわりとですが、家庭に問題があるのでは
ないかと言われてもいました。
どうしようもなくなって、病院に来られたようなのです。
(気持ちはとてもよく分かりました)

起立性調節障害の疑いがあることを伝えたところ、ただ
それだけで、親も本人も顔つきが変わり、「そうだったのか!」
という晴れ晴れとした表情になりました。
親も本人もすごく安心し、それまでは、もう死んでやる、
みたいな訴えもあったようですが、その後はおちついたようです。

病名をつけただけで、その家族が気持ちの上で、救われたようでした。
そして自発的に学校と連携してくれました。

不登校の問題は、私の管轄ではないのですが、時々、遭遇します。
多くの場合、怠け病だとか、親の育て方が悪いと責められ、
本人も両親も、追いつめられています。
どこにも相談する場所もなく、最終的に、すがりつくような
思いで病院を受診されることがあるのです。

もしかすると、不登校で苦しんでいる子たちの何割かは、
この病態かもしれません。

いじめの問題にも絡んできますので、知っておかれるといいと思います。

調節障害に限らず、未来のある子供たちをいじめの問題から
助けてあげたいですね。


★ご質問は母親塾優しいママまで、どうぞ!
(上記の記事は、田中先生からお聞かせいただいただいたものです。)


☆こちらもクリックしてご覧ください!
女医たて先生の「あなたの心を守りたい」の本を参考にされてくださいね。

☆メンタルヘルスケア

続きを読む
【2006/12/22 20:11 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
いじめ・自殺を防ごう!
いきる 自殺予防対策支援ページ
子どもの自殺があいついで報道されております。
愛する子どもたちを守りたい!
追い込まれる前に、命の尊さを家族で話す機会を度々にとって、
「あなたのことを愛している!」ことを伝えましょう。


いじめから子どもを守ろう! ネットワーク

あなたの子どもがいじめにあっていたらどうしますか?
いじめを生徒間のトラブルとして話し合いで解決させようとしても無理です。
いじめがあると認めない教師の自己保身を許していいのでしょうか?

大人が子どもを守らなくて、明るい未来は来ません!
どう立ち向かえばいいのか・何を子どもに教えていかなければならかいのか…
教室・学校・教育委員会の実態を知るところから始めてください。



一人ひとりの立場でできる教育改革が、ここにあります。



いじめ撲滅ネットワーク

「いじめ自殺」防止に何か出来ることはないか!

自殺対策支援センター「ライフリンク」
「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告

いじめに悩んでいる子どものこと、
学校やお友達とのトラブルをかかえこんでしまったママ、

母親塾「優しいママ」相談窓口は、こちらです。
どうぞ、胸の内をお話ください。
メール


mixiで、「優しいママになりた~い!」のコミュニティも開いています。

親として子どもをどう守っていったらいいのか、意見や知恵の交流をしています。ぜひ、ご参加してみてくださいね。



「なかまはずれ」

なかまはずれ
体が大きいだけで なかまはずれ
きたないだけで なかまはずれ
暗いだけで  なかまはずれ
見た目だけで なかまはずれ
ちゃんと 心の中を見てほしい

らんぼうな子 おとなしい子
おもしろい子 やさしい子
いじわるな子 かわいい子
いろんな子がいる
そんないろんな子がいるなかで
なかまはずれがあったりする
でもぼくは なかまはずれをする人間には
なりたくない

(2005年度 人権啓発詩・読書感想文入選作品より)


ご参考までに、最近のいじめ情報に関して、ご紹介させて頂きます。

政府の教育再生会議がまとめる第一次報告の最終案の骨格
「ゆとり教育を見直し、学力を向上する」など、「七つの提言」と、
その中で実現を急ぐものを明記した「五つの緊急対応」で構成。

・ 「教育見直し7提言」 ~第一次報告の最終案~
[朝日新聞、1月18日夕刊]
(第一次報告案の最終案(要旨)掲載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆとり教育の見直し、加害児童に対する出席停止制度の活用、
不適格教員は教団に立たせない、外部評価制度の導入など、
流れが大きく動いているように見えます!

・ 「自殺12人、実はいじめ被害だった…文科省再調査」
[読売新聞、1月19日朝刊

1999~2005年度にいじめを苦にした児童・生徒の自殺件数が文部科学省の統計ではゼロだった問題で、同省がこの7年間にいじめ自殺の可能性がある37件の再調査を行ったところ、12件でいじめが確認されたことがわかった。

⇒ 同じ内容で…「いじめ自殺:40件を再調査し14件認定 文科省」
[毎日新聞、1月19日朝刊]


★・・・★・・・★・・・★

いま、首相官邸では、教育再生に真剣に取り組んでいるようです。
このHPでみれます。
首相官邸の教育再生

すでに第一次報告書がでています。
いじめ問題にもかなり前向きで、教育委員会などの抜本的見直しを書いています。


一般人からも意見を言えるようです。
こちら!





FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ
続きを読む
【2006/12/20 04:15 】
家族の健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
環境を守るために

あなたが守る!みんなの地球 

自分のためが、みんなのため みんなのためが自分のため
大阪府の環境副読本です。
地球のことを知ろう!クイズもあるよ。

空気、水、ごみ、リサイクル地球温暖化、生き物と自然について親子で楽しく学べるよ。...
☆環境を守るために☆





FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ
【2006/12/13 17:49 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの運動能力
お子さんは運動不足になっていませんか?

子供の運動能力アップの仕方について学べる H P の紹介です。
子どもの能力を伸ばすために、親としてのサポート方法がわかります。


週間スポーツ広場


今週の週間スポーツ広場は、子供の身体のメンテナンスです。
スポーツ技術の向上ばかりに目がいってしまって、
スポーツをする為の身体になっていないのが現状です。
ちゃんとしたスポーツクラブに入っている子ならば
そのような事もやってくれているのでしょうが
子供の意識はプレイにばっかり目がいってしまい
身体を癒す・より動ける様にする為の身体を作る事には目がいきません。
お子様を伸ばしたいのならば、やはり親の協力も必要になってきます。


親子でストレッチや柔軟体操などいっしょに取り組んで、
いい週間をつけていきたいですね。
身体を鍛えれば、集中力も根気も出てきて、成績もアップ♪

サッカーや鉄棒の上達法も写真で説明してあるので開いてみてね!

★質問がある方は、優しいママまでどうぞ!
     yasasiimama777@yahoo.co.jp

「体育家庭教師」の先生に原因や改善点等をお伺いして、
 優しいママアドバイザーがお答えいたします。


~たった二ヶ月で視力が回復~視力回復のプロが教える!!視力アップ成功の秘訣です



FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ   
【2006/12/03 00:41 】
家族の健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
子どものしつけQA
お子さんは、すくすく育っておられますか?
日常生活の中で、ひとつひとつ小さな成長を積み重ねているかわいい子たち
でも、ママは、毎日朝から晩まで「こんなときどうしたらいいんだろう?」「これでいいのかな~?」の連続なのではないでしょうか。

ページを開いてみてください。あなたの今の問題のヒントに出会えるかも…
こどものしつけQA

悩みこむ前に、母親塾優しいママへのメール相談もお気軽にご利用くださいね。
こちらへ!
続きを読む
【2006/11/27 02:31 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたの心を守りたい
新刊お薦め本の紹介です。

「あなたの心を守りたい」
女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術です。


   …
目次
1:心の痛みを癒す、とっておきの習慣
2:ストレスに負けない心をつくる
3:相手との距離のとり方を知っていますか?
4:仕事から逃げたくなったときの対処法
5:よりよく生きる意外なコツ
6:死を恐れなくなるスピリチュアルな視点

・どうすれば、苦しみから脱却できるのか。
・どのような考え方をすれば、ストレスから身を守れるのか。
・どうやって世の中や他人、また自分と折り合いをつけていくのか。

 この本は、自分の心を、そして家族の心を、守っていくために役立つ
 内容になっています。

 心を見つめる時間をちょっと取ることで、
 未来がパーッと開けてくるよ。
 幸せのきっかけを手にしてくださいね。

 HP医療者のためのメンタルヘルスケア


☆母親塾優しいママの「心のサプリ」を読んでみませんか?
購入はこちら!
「心のサプリ話」テキスト1冊500円

無料メルマガ登録できます。
「プレゼントしたくなる心のサプリ話」
火曜・金曜に、携帯またはPCにメールでお届けします。




FC2ブログランキング



【2006/10/26 16:44 】
推薦図書 | コメント(0) | トラックバック(0)
無料メルマガ発行連載中!
無料メルマガ連載中です!
パソコンメール
1、「ママのしつけ おまかせください!」 ママのカレンダー  

2、「よい子が見る 日めくりぺージ」 子どものカレンダー 

3、「偉人の生き方に学ぼう!」
 
携帯メール
4、「プレゼントしたくなる 心のサプリ話」      
    1~20話のテキストBOOKもあります。 
5、「天使からの言葉(*^_^*)」 天使の心に早変わり♪  
6、「天使の世界から」


登録は、母親塾優しいママの教材紹介ホームページからもできます。
母親塾 優しいママの教材紹介



FC2ブログランキング




【2006/10/16 23:48 】
無料メルマガ | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたも変われる!
怪獣みたいなママも、天使のようなママ(*^_^*)
変身できる!

 
子育てに疲れ気味で、子供のかわいさが見えなくなってるママ
教育熱心なあまりに、自信を失いしかけてるママ
子供の未来に不安を感じ、模索しているママ
ママの気持ちがわかってあげられないパパ
お嫁さんの教育に不満のおばあちゃん
園児との接し方に悩んでいる保母さん

子供の毎日の成長を、いっしょに語り喜びませんか?
大人の優しさと知恵で、成長をはぐくんで、
子供たち一人ひとりの巣立ちの準備をしてあげましょう。

その子の幸せのために、そしてママの幸せのために
母親塾「優しいママ」では、誠意を持って、いつでもお手伝いいたします。
あなたのそばで、コーチングいたします。
悩んだときも、そうでない時も、
アクセスしてみてくださいね。

母親塾優しいママの通信コース無料体験講座をしてみませんか?


無料レポート
「たった10分間で、ストレスまみれのママも、優しいママに変わる魔法のシート」
をご希望の方は
PCメール(ダウンロードいたします。)または、FAX番号をお知らせください。
お送りさせていただきます。
申し込み先はこちら!


きっと、幸せの予感♪を感じていただけると思います。
お待ちしております!


             母親塾 優しいママ  塾長 沖西 和子
                 yasasiimama777@yahoo.co.jp



FC2ブログランキング




続きを読む
【2006/10/15 16:07 】
ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)
天使の靴
家族との別れの時、あなたは何を伝えますか?
思いっきり泣きました。
そして、読み終わって子たちを抱きしめました。
自分が、この世を去る時が来る前に、してあげたいことがいっぱいあることに
気がつきました。



続きを読む
【2006/10/10 08:07 】
推薦図書 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたがいてくれてよかった
「あなたがいてくれてよかった」

秋の夜長に、心あたたまる物語をどうぞ!

涙が止まりませんでした。
いつか誰にでも訪れる
愛する人を看取るとき
その時に、後悔しない生き方がある。
それを、そっと感じさせてくれる時間でした。

そして、家族のことが愛おしくてたまらなくなりました。
ぜひ、読んでみてくださいね。この秋、お薦めの一冊です。


【2006/09/30 20:27 】
推薦図書 | コメント(0) | トラックバック(0)
母から娘へ
先輩ママの子育て女の子

私の娘は、小さなころから一つのことを長時間する子でした。
小さいときは、砂場に一人でも、ずーと遊んでいましたし、
花畑にも、ほうって置くと何時間でも同じところで遊びます。
今では、空想も好きで?何枚も手紙を書いたりしています。

人の憂いのわかる優しい子に育って欲しいと思っていましたが、
幼稚園や小学校で、「○○さんはどんな友達?」と先生に聞かれる機会があり、お友達から二度とも、「○○さんは優しい」という言葉を聞き、うれしかったです。

でも、私は母と違い、娘に対して、自分の感情をずい分ぶつけてしまった
と思います

(私の母は、静かで穏やかな人でした。…母から教わったことは次ページに掲載いたします。)

娘は、主人がいっしょに過ごす時間がほとんどなく、
潜在的にかわいそうな子だと思い込み、
「かわいそうな子」に育ててしまいました


子供を信じること今は、一番大事だと感じています。

自分自身を見つめることや愛を与えることの実践をするようになってから、
気づきと日記を具体的に書いています

出来た!と思っても、また出来なくなったりの繰り返し等も
ありのまま綴っています。

私の宝物ですが、
娘がお嫁に行くときに渡したいと思っています。


娘をかわいそうに思うあまりに、
彼女を見つめないにしていたのかもしれません。

私が、心から信じたことで、彼女が変わってきて、
チックもでなくなってきたのかもしれない
と最近思います。

○○子の魂の美しさを心から信じるということを見失っていたことに
気づきました。

レポートを書くことで、両親や娘や主人に、深く感謝する時間が持てたことを
感謝します。
ありがとうございました。

                     沖縄 A.M さん

よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング




【2006/09/24 20:45 】
女の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
母から娘へ
先輩ママの子育て女の子

長女は、感受性が強く、真面目で傷つきやすい性格
次女は、しっかり者・理知的だけれど、少し排他的なところもある。
共に、情愛深く、子どもや動物が大好き

優しくて思いやりのある女性になってほしいと思い、
よく、「周りの方に、親切に、困った人がいたら助けてネ!」と、伝えていました。

願ったように、思いやりのある子に育ってくれています。
霊的人生観を持ってくれたのが一番幸せです。

失敗談も、たくさんあります。
長い間、
自分の物差しで計り、それを押し付け、型にはめようとして反発
をかいました。
(特に長女

原因は、子供たちを信頼していなかったから、

明るいビジョンを描けず、

不安感からマイナスばかりを、描いていたようです

子供に対する感謝が薄く、所有物のようにしていたと思います。


今も、自分自身の母性の発見と、子育て実践の旅の途中です。
教えられることばかりです。
幼きものを育み慈しむ事は、素晴らしいチャンスをいただいたことですね。

親を全面的に頼ってくれる時期は、短いです
その愛おしい時間を楽しんで、大切にしてくださいね。

子育てで泣いたり、笑ったりしたことは、自分の器づくりになり、
大きく成長していきます。

与えているつもりでも、与えられているんですね。
無駄なことは、何一つありません。

色んな環境がありますが、子育てできることに感謝して
頑張っている自分にも感謝して、回りの方にも感謝して、
女性として人生を輝かせていきましょう。
と、若いママ達にお伝えしたいと思います。


女の子を2人育てさせていただいて、

私自身が、女の子のお母さんとして今世生まれたのは、
本当の意味で調和を学ぶために計画したことなんだと思えました。
心を調和させ、バランスのとれた思いで、回りを調和で満たして
幸せにしてあげたいと願っています。
心を見めさせてくださって、ありがとうございます。
大いなる気づきを頂き、心より感謝いたします。


               宮崎在住 S・Kさん





よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング



【2006/09/20 13:42 】
女の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
発達障害児の母として
保健師として子育て支援をされているお母さんのHPです。
ご自身の息子さんもスペルガー症候群で、母親としての経験と知恵が満載です。

HPはこちら!
発達障害児が伸び伸びと育つために親としてできることを考えましょう。

発達障害(ADHDやLD、アスペルガー症候群や高機能自閉症など)は、傍目には分かりにくいそうです。

「何度言ってもわからない子」「変なこだわりを持つ育てにくい子」
だめな子という扱いをされがちで、二次障害として「不登校」「ひきこもり」「いじめ」などの問題を抱えこともあるそうです。

思い通りに行かない育児に苦しんでいるお母さん、ちょっと記事を読んでみませんか?
子育てに悩まれている方も、そうでない方も、とても勉強になりますよ~!

母親塾優しいママには、
心の内を話せる先輩ママがたくさんおられます。
気軽にアクセスしてみてください。

yasasiimama777@yahoo.co.jp
みんな色んなことを乗り越えながら、親子の絆を深め、親子ともに成長していくんですね。




FC2ブログランキング




【2006/09/16 16:46 】
障害を持った子とともに | コメント(0) | トラックバック(0)
主婦は家庭の大蔵大臣(*^_^*)
あなたは、家計簿をつけておられますか~?
私は、めんどくさがりタイプだから、なかなか家計簿が
続けられずに20年…。
予算・決算をちゃんと守っていれば、いまごろセレブかも?
現実は、大学生の教育費の請求書をみて、とほほっ
何年も前からわかっていたことなのに、
その時が迫らないとわからない愚か者です。

でもでも、お助け人を見つけましたよ!
ファィナルシャルプランナーの ゆりもとひろみさんです。

「ピンチを救う47の家計の見直し術」
「節約生活スッテプアップアドバイス」など、お薦めです。

ママの家計経済力アップのための知恵が満載です。
何年後かのあなたの夢、きっと叶いますよ~。
資産運用考えてみませんか?
いっしょに、賢い主婦めざしましょうね!(^_-)-☆

ゆりもとFP事務所



FC2ブログランキング




【2006/09/15 00:23 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
母から娘へ
先輩ママの子育て女の子

気がつけば知的より美的を優先にしておりました。
夫婦とも女の子がほしかったから、常に清潔でおしゃれをさせて
夫婦が楽しんでました。 
父親は厳格な人ですから、女の子でも厳しく躾けし、
外泊はしたことがないです。
なので大人になっても外泊はしませんね。
旅行以外は、食事は家族全員で必ず頂くことを
18年間続けました。

子育ては自然体 フラットな関係です。
個性を大事に自由にやらせてきました。

ただし責任を持つことが条件です

約束事を父親と話し合いながら決めていき、
違反した場合には厳しいお仕置きが待っているので
なかなか破れないのです。

でも、信頼関係さえしっかりしておけば、何かアクションを起こしたいときは
必ず私に相談してくる


なぜなら父親は必ず決まってNOなんです。
パターンが決まってるから私に援護とOKをもらうための
秘策を相談するんです。

そして夕飯時に家族会議が始まるんです。
みんな言いたい放題なのでうるさくてしょうがない、
何度も「静かに」が飛んできます。
相談内容が父親にどうしても受け入れられない場合は
悔しくて泣きます。
くつがえることは未だにありません。

そんな父親ですが子供達の信頼と尊敬は絶大です。

今は子供達3人とも大きくなり2人は社会人とママとなり、
いつまでも仲良く仕事に遊びに楽しんでおります。
私達夫婦の自慢の娘たちです。美しく育ってくれました。

子育てで大事なことは善悪の選び方を
教えてきたことは良かったと思えたことです

悪いことをしたときは父親の厳しいお仕置きで
充分な反省と戒につながり、
家庭の愛情は食事と団欒で充分満たされたように感じます。

自由と責任で自立心はめちゃ早くから身につきました。
教育の大切さは充分理解しているつもりでしたが、
私は私のやり方で、
自然体の方法でしか子育てができませんでしたね。

とてもおしゃれな子達で、勉強より美的追求に趣があり、
いつもきれいにしていますね~
3人とも感化しあって似てますよ

成功談は
娘が嫁ぎ、ご両親が仲も良く、娘も大切に思い、
娘を頂いたことを感謝して迎え入れて下さったことで、
私の子育てが無事終了したことです


失敗談は
教育に充分関心がなかったことはすごく悔やまれます。
子供達の性格からして美の出身者と思われますが
あと一段の発展ができなかったことは申し訳なく思います。

           沖縄在住 H・Uさん





よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング


【2006/09/11 23:03 】
女の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
マタニティママへ
出産準備の応援のホームページです。
出産準備応援!赤ちゃんのために出来る事
出産準備


不妊症体験談はこちらをどうぞ!

「ベビーちゃん、我が家に産まれておいでね。パパもママも待っているよ。」
子どもが授かった時のイメージを描いて、ベットはどこに置こうかしら!
どんな声をかけてあやしてあげようかしら!
ベービーも、パパも、ママも、幸せになっている我が家のイメージをつくりましょ♪

「まだ?できないの?」のプレッシャーにまいっているママ
 人のせかしは気にしないで、ゆったりかまえましょ。

 仕事疲れで、子どもなんていらないと思っているパパ
 疲れをためないでね。ママを守ってあげてくださいね。

 ほしくてほしくてたまらないのにできない赤ちゃん
 
 私は、子どもは天からの授かりものだと思っています。
 肉体的につくるという表現より、授かり魂が宿る感じだと思っています。
   
 天国で、生まれてくる前に親子の約束をして、この地上で、巡り合う。
  子どもがいなくて悩む人あれば、
  子どもがいて悩む人あり、
 
  やっとの思いで、授かったからこそ味わえる喜びもある。

  私自身も、第1子(男)から、第2子(女)の間が、9年あります。
  ほしくてたまらなくても、できませんでした。
  夫婦仲よかったのに…仲良すぎたのかな?

  でも、今思えば、心の奥底では、女の子を育てる自信がない自分がいて、子どもの魂を受け入れられなかったのだと感じます。
気持ちをゆったり持って、お母さんのふくよかさを身につけ、心が少しづつ豊かになっていった時、待望の女の子から、声が心の中に届きました。
「お母さん、準備できた?私が生まれてたらお母さんのお仕事のじゃまになるかと思ってずっと待ってた。生まれてもいいの?」
「あなたを育てながらだからこそ、あなたといっしょだからこそお仕事もうんと頑張れるから、降りてきて~」
「どうぞ、よろしくお願いします。」

待ちに待ったかわいいかわいい我が子との約束をちゃんと果たして、育てさせてもらおうと思った母でした。


よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング




【2006/09/09 20:36 】
出産 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ友達へ
あなたの子育て成功談・失敗談を聞かせくださ~い!

一人の女性が子どもを産み育てることの大変さは、
いつの時代も同じかもしれません。

お産の時に母がそばにいてくれた人、いなかった人

子育てに悩んだとき相談する人がいる人、いない人

行政の相談窓口に行く問題ではないけど、ママ友同士では???

そんなことありませんか?

ちょっと先輩のお姉さんママの子育てが参考になることが、
たくさんあると思います。

そう、あなたの体験も後輩ママにとっては、貴重な情報です。

悩んでいる・成長途中のこと・乗り越えたこと・・

何でもママの知恵になっています。

アクセス待っていま~す!
メールしてね!
    

メール相談ハピネスのコーチング
【2006/09/04 23:02 】
体験 | コメント(0) | トラックバック(0)
先輩ママの子育て… 末娘
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
末娘の子育て

年の離れた4人目で、待望の女の子が誕生しました。

それまでは、男の子3人で、
自然と進歩的になりがちでガサガサした状態が続いていましたが、
この子が生まれ、優しい光を家庭の中にいただきました。

この子が障害を持っていることを知り、親として受け入れるまで、
何年もの月日を要しました。


健常児として生まれ何の異常もなく育っていましたので、
熱性けいれんから脳炎を起こし、知的障害が残り全く言葉を失った時は、
戸惑いました。
障害児としての育て方、将来の不安など、様々なことを考えました。

一つ一つ クリア しつつ、
今では、いっしょに人生を楽しんでいる感じです

この子がいるから元気でいよう!と、主人も私も思っていて、

「○○ちゃん効果」は大きいです。
お兄ちゃん達からも愛されていて、家庭の中では、マスコット的存在です。

そして、日々色んなことを教えてくれる存在です。
彼女がサリバン先生で、私がヘレンケラー的存在かも?

この子は私の器を広げてくれるために
生まれてきてくれた気がします。


インターネットでゲームやパズルに夢中の養護学校3年生で、
マイブームになっています。
お父さんとも、過去世からの縁を深く感じる仲のよい二人です。

つづく~(^_-)-☆


*続きの体験話を聞きたい方は、こちらにメールしてください。
    この体験話を送らせていただきます。
     yasasiimama777@yahoo.co.jp


よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング




【2006/09/02 00:23 】
女の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
先輩ママの子育て… 長男
子どもの成長とママ自身の成長
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
長男の子育て

23歳で授かった長男に対しては、よく叱り、よくたたきました。
幼いころから大変元気のいい子でしたから、

余裕のない私は、うるさい母親だったと思います。

初めての子育てで、
自分が親から受けたことを、マイナスであっても、
そのまま全部ぶつけていたような気がします


自分が幼いころ、私の両親はケンカが絶えず、家庭の中は
もめごとばかり印象に残っています。
両親への反発を抱いたまま、我が子を育てていたと思います。

ですから、長男が思春期になって、様々な反動・反発がありました

それが、人生の中で尊い学びであったことは、
今よくわかります


ある時、長男が、お母さんの言った言葉で一番心に残る言葉は? に対して、

どんなことがあっても、
お母さんは○○の味方だからね
。」
と書いてくれていました。

私はこの子を思うときに、「信じる」ということを、学ばせていただいています。

今では、私の体をいたわる優しい言葉をかけてくれる
ので、

ウルウルになりそうな今日この頃です。




               宮崎在住 Y・A さん


つづく~(^_-)-☆


よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング



【2006/08/31 23:08 】
男の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
先輩ママの子育て…次男 
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
次男の子育て

この子は、生まれて、幼稚園・小学校と、本当に手のかからない、
親にとっては、子育ての楽な子でした
心優しくて、泣き虫で、友だちもいっぱいいて、
天使が降りてきたと思っていました。

しかし、この子が小学生のある日、言った言葉は、忘れることができません。
「おかあさんの心の中には、僕はいないよね。」

下に三男が生まれて、男の子三人の子育てに追われていて、
手のかからないこの子のことは、
気持ちをかけていなかったのかと反省
したことを覚えています。


結局、思春期から、つい最近に到るまで、よくぶつかり合ったのは、
この子だけでした。

母として、妻としての私に,痛烈な批判をしてくれるのは、この子で、

夫よりうるさい!!と、思っていましたが、

今では、すべてを受け止めようと思うようになり、

不思議とケンカもなくなりました。


今では、会話がよくはずみ、仕事のこと、恋愛のこと、私たち夫婦のこと、家族のこと、
色んなことを笑って話せるようになりました

この子が、様々な姿で、私に教えてくれたことに
感謝したいと思います。


つづく~(^_-)-☆



【2006/08/31 20:29 】
男の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
先輩ママの子育て…三男 
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
三男の子育て

生まれたときから、かわいくてたまらないと感じました。

上の2人が成長するにつれ、末っ子なので、どうしても幼く見えました。

この子は、全く叱ったことがない様に思います。

家族の中で、お互いに、何でも話せる関係だと思っています。

年頃になり、お父さんとの関係を、どうサポートしたらいいかと考えながら接しています。

勉強・バイト・友達関係・彼女…
彼も忙しくなり、ゆっくり話すことが少なくなりましたが、

元気で普通に過ごせていますことに感謝しています。


つづく~(^_-)-☆



【2006/08/30 23:48 】
男の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの成長とママ自身の成長
子育てで、今月はどんなことがありましたか?

きっと、子育てで悩んだことも糧となり、
ママ自身の成長のよすがとなっているはず。

子どもとのふれあいを通して得られたものを、ちょっと
書き留めてみませんか?

子育ては、一生をかけてする尊い仕事です。

子育てを通して、
ママ自身が素晴らしい女性になっていく
         幸せ(^_-)-☆を与えられています。




・・* お薦めタイム! *・・・・・・


毎月、月末に振り返る時間を、ほんの数分程もってみませんか?

「今月、この子とのふれあい、どんなことがあったかな~?」

子どもの思いもよらなかった成長が見えたり、
母としての接し方を考えさせられたり…

今月こそは、このパターンとおさらばするぞ!と決意したり、
今月は、こんな風にやってみよう!といい考え浮かんだりします。

ちょっとの振り返る時間が、有意義な時間を生み、好転させる秘訣!

明日からの子育てが楽しくなりますよ。(^_-)-☆




続きを読む
【2006/08/30 21:39 】
体験 | コメント(0) | トラックバック(0)
母親塾を受講して
実習のシートを取り組んで、

真剣に家族一人一人に、思いをはせることができました。

様々なことを思い出し、なつかしんだり、反省したりで、

人生を振り返る時間をいただけたことが大変ありがたかったです。

受講後、

母親として、妻として、家庭の中で、

調和の役割を果たすこと(言葉やおもいのチェック)
に努めました。


すると、家族がおだやかになってきました。

そして、私から見て、いい所がよく見えるようになりました

 
                宮崎在住  Y.A さん

無料レポート
「たった10分間で、ストレスまみれのママも、優しいママに変わる魔法のシート」
をご希望の方は
PCメール(ダウンロードいたします。)または、FAX番号をお知らせください。
お送りさせていただきます。
申し込み先はこちら!


【2006/08/28 22:15 】
体験 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児情報広場
♪赤ちゃんのすこやかな成長を願って



1歳までの成長
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/index.html
赤ちゃんとお出かけスポット
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/index.html


♪妊娠中の Q・A

http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancyhttp://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/index.html/index.html
お腹の中の赤ちゃんの様子
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/maternity/index.html
妊婦体操
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/index.html
【2006/08/26 00:09 】
育児情報広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
