【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ママへのアドバイス
お子さんの力を、信じてあげてくださいね。
「君はできる!」「ママ、祈ってるよ!」
君はやればできるんだから、何にでもやりたいことに挑戦してみたら いいよ。
ママも応援しているからねと、応援している気持ちを伝えてあげてくださいね。(*^_^*)


あれこれ心配しないでも、子供は自分の道を探していいますよ

「あなたが、自分の道を探せるよう。自分で頑張れるよう、ママ見守っているから。」の一言だけで、十分!
心配性のママ自身のマインドを変えて、小言を控えましょう。
「困ったことがあったら、いつでも相談においで!」の言葉がけで、
子供は安心感を得て、自分でやりますよ。
明るい未来をイメージして、待ってあげましょう。(*^_^*)


子供たちは、 ママが仕事で生き生きしている 姿を
  見るのが大好きです


明るいママの笑顔に安らぎを感じています。たとえ仕事で辛いことが あって疲れていても、
笑い飛ばすくらいのママのその明るさが、子供たちの成長を健やかに育んでいます。

どうか、仕事でこんなことがあってね…ママ、人のお役に立てたんだよ!ということを話してあげてくださいね。(*^_^*)


病気にならずに、元気に過ごせていることに感謝しましょう。

「今日も元気に、朝起きてきてくれて、ママうれしいよ!」
「今日も一日よろしくね!」と、
命があることを喜び、さわやかな朝のスタートができるといいですね。 
子供に振り回されてイライラして「あーまたか!」と疲れちゃう一日の
パターンを見直して、ママの段取りを変えてみませんか
やりたいこともあるだろうけど、ちょっと踏みとどまって、
子供といっしょに過ごす時間を楽しんでみませんか?
やんちゃでママのペース通りにはいかないけど、かわいい盛りはあっという間ですよ。(*^_^*)


興味も、行動範囲も広がり自由にやってみたい時期でしょうが、
ちゃんといいことといけないことは理解できる
と思いますので伝えてあげましょう。
 はじめの言い方と親の根気強さもいりますよね

危ないこと!わがままなこと!人の迷惑になること!」などは、バシッと教えてあげたいですね。
子供の自我がでて反動もあるけど、しっかり抱きしめて、親の愛情を伝えてあげてくださいね。(*^_^*)


子供がぐずり出すと、どうしてもママでないとダメな時ってありますよね。

パパがちょっぴり寂しい思いをするのもしかたない場面ですね…。
機嫌が良いときにパパならではの楽しい遊びで面倒見てもらって、ささっと家事をしなければならないので、ママの実力めきめきアップしていきますね~。
パパの疲れもとってあげなきゃいけないし大変ですよね。
ママの疲れもパパに取ってもらう甘え上手になったらいいですよ。
お互い子供に対しての役割所があって、父性母性両方の仲睦じい愛情で、
○○ちゃんは、すくすく育っていると思いますよ。
真心で接すれば、甘えさせてあげたり厳しく叱るのも、
すべて体当たり!
メリハリつけてがんばれママ!


♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆





よかったら、ここをクリックしてね。
ランキングに、1票お願いします。

FC2ブログランキング



【2006/08/13 17:39 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<こどもの救急対処 | ホーム | 母さんの気持ちです>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasasiimama22.blog54.fc2.com/tb.php/7-a3a16912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
