スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
母から娘へ
先輩ママの子育て女の子

気がつけば知的より美的を優先にしておりました。
夫婦とも女の子がほしかったから、常に清潔でおしゃれをさせて
夫婦が楽しんでました。 
父親は厳格な人ですから、女の子でも厳しく躾けし、
外泊はしたことがないです。
なので大人になっても外泊はしませんね。
旅行以外は、食事は家族全員で必ず頂くことを
18年間続けました。

子育ては自然体 フラットな関係です。
個性を大事に自由にやらせてきました。

ただし責任を持つことが条件です

約束事を父親と話し合いながら決めていき、
違反した場合には厳しいお仕置きが待っているので
なかなか破れないのです。

でも、信頼関係さえしっかりしておけば、何かアクションを起こしたいときは
必ず私に相談してくる


なぜなら父親は必ず決まってNOなんです。
パターンが決まってるから私に援護とOKをもらうための
秘策を相談するんです。

そして夕飯時に家族会議が始まるんです。
みんな言いたい放題なのでうるさくてしょうがない、
何度も「静かに」が飛んできます。
相談内容が父親にどうしても受け入れられない場合は
悔しくて泣きます。
くつがえることは未だにありません。

そんな父親ですが子供達の信頼と尊敬は絶大です。

今は子供達3人とも大きくなり2人は社会人とママとなり、
いつまでも仲良く仕事に遊びに楽しんでおります。
私達夫婦の自慢の娘たちです。美しく育ってくれました。

子育てで大事なことは善悪の選び方を
教えてきたことは良かったと思えたことです

悪いことをしたときは父親の厳しいお仕置きで
充分な反省と戒につながり、
家庭の愛情は食事と団欒で充分満たされたように感じます。

自由と責任で自立心はめちゃ早くから身につきました。
教育の大切さは充分理解しているつもりでしたが、
私は私のやり方で、
自然体の方法でしか子育てができませんでしたね。

とてもおしゃれな子達で、勉強より美的追求に趣があり、
いつもきれいにしていますね~
3人とも感化しあって似てますよ

成功談は
娘が嫁ぎ、ご両親が仲も良く、娘も大切に思い、
娘を頂いたことを感謝して迎え入れて下さったことで、
私の子育てが無事終了したことです


失敗談は
教育に充分関心がなかったことはすごく悔やまれます。
子供達の性格からして美の出身者と思われますが
あと一段の発展ができなかったことは申し訳なく思います。

           沖縄在住 H・Uさん





よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング


スポンサーサイト
【2006/09/11 23:03 】
女の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<主婦は家庭の大蔵大臣(*^_^*) | ホーム | マタニティママへ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasasiimama22.blog54.fc2.com/tb.php/26-a0e754a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
