スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
先輩ママの子育て… 末娘
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
末娘の子育て

年の離れた4人目で、待望の女の子が誕生しました。

それまでは、男の子3人で、
自然と進歩的になりがちでガサガサした状態が続いていましたが、
この子が生まれ、優しい光を家庭の中にいただきました。

この子が障害を持っていることを知り、親として受け入れるまで、
何年もの月日を要しました。


健常児として生まれ何の異常もなく育っていましたので、
熱性けいれんから脳炎を起こし、知的障害が残り全く言葉を失った時は、
戸惑いました。
障害児としての育て方、将来の不安など、様々なことを考えました。

一つ一つ クリア しつつ、
今では、いっしょに人生を楽しんでいる感じです

この子がいるから元気でいよう!と、主人も私も思っていて、

「○○ちゃん効果」は大きいです。
お兄ちゃん達からも愛されていて、家庭の中では、マスコット的存在です。

そして、日々色んなことを教えてくれる存在です。
彼女がサリバン先生で、私がヘレンケラー的存在かも?

この子は私の器を広げてくれるために
生まれてきてくれた気がします。


インターネットでゲームやパズルに夢中の養護学校3年生で、
マイブームになっています。
お父さんとも、過去世からの縁を深く感じる仲のよい二人です。

つづく~(^_-)-☆


*続きの体験話を聞きたい方は、こちらにメールしてください。
    この体験話を送らせていただきます。
     yasasiimama777@yahoo.co.jp


よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング




スポンサーサイト
【2006/09/02 00:23 】
女の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ママ友達へ | ホーム | 先輩ママの子育て… 長男 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasasiimama22.blog54.fc2.com/tb.php/22-6bc62933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
