スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
先輩ママの子育て… 長男
子どもの成長とママ自身の成長
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
長男の子育て

23歳で授かった長男に対しては、よく叱り、よくたたきました。
幼いころから大変元気のいい子でしたから、

余裕のない私は、うるさい母親だったと思います。

初めての子育てで、
自分が親から受けたことを、マイナスであっても、
そのまま全部ぶつけていたような気がします


自分が幼いころ、私の両親はケンカが絶えず、家庭の中は
もめごとばかり印象に残っています。
両親への反発を抱いたまま、我が子を育てていたと思います。

ですから、長男が思春期になって、様々な反動・反発がありました

それが、人生の中で尊い学びであったことは、
今よくわかります


ある時、長男が、お母さんの言った言葉で一番心に残る言葉は? に対して、

どんなことがあっても、
お母さんは○○の味方だからね
。」
と書いてくれていました。

私はこの子を思うときに、「信じる」ということを、学ばせていただいています。

今では、私の体をいたわる優しい言葉をかけてくれる
ので、

ウルウルになりそうな今日この頃です。




               宮崎在住 Y・A さん


つづく~(^_-)-☆


よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング



スポンサーサイト
【2006/08/31 23:08 】
男の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<先輩ママの子育て… 末娘 | ホーム | 先輩ママの子育て…次男 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasasiimama22.blog54.fc2.com/tb.php/18-85d48806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
