スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
子どものイヤイヤと私のイライラ対処法
 (相談)
反抗期真っ只中2歳半の娘の「いやいや」とどう付き合えばいいのでしょうか?
わたし自身、現在妊娠4ヶ月で疲れやすいしイライラするし・・・困っています。


 (アドバイス)
遠く海外での出産・子育て、ご苦労様です。何かと不安もおありでしょう。
身近に相談できる人や助けてくださる方はおられるのでしょうか?

お身体ご自愛くださいね。

ママの体調がよく、気持ちにも余裕ある時は、子どものイヤイヤ攻撃もうまく対応してあげられるところでしょうが、
一日中付き合うのは大変!ストレスたまることでしょう。

お子さんの方も、必死にお姉ちゃんになろうとしていますね。
お母さんが大変な事はよくわかってからお母さんの身体を大事に思って優しくしてあげたい。
迷惑かけないように自分で頑張ろう、怒られないようにしたい。・・・自分のことは自分でしたい!
自分のことは自分で決めたい年ごろに成長したんだね。
自分のことを自分でできるお姉ちゃんになってお母さんに誉められたいんだろうね。

また、そうは言っても甘えられるのも、もうじき終わるという気持ちも抑えられなくて、お母さんを独り占めしていたい時期でもありますよね。

お母さんが私のイヤイヤにどう付き合ってくれるか・・・お母さんが私のことをどう愛してくれるか愛情を確かめているような場面もちらほら出てくると思います。

そんな時に、「大好きよ!どうしたいの~?なんで~?そうなんだ!でもね~・・・」とゆっくり付き合ってあげられたらいいけど、
親の方は結論が見えている分、イライラして時間が待てないんですよね~。

先回りしたくなる気持ちをちょっと横において、娘さんが決断して動けるように促してあげてくださいね。「ママ待っているからね。頑張ってくれてありがとう。助かるわ!」等・・・

2人だけの時間をゆっくり過ごしておいてくださいね。
赤ちゃんが生まれると、2人の時間が貴重になりますから。


まねっこしたり、競争したり・・・
いつのまにか、辛い事もユーモアーで乗り越えられるようになる日が来ると思うよ。

疲れたら、いつでもメッセしてね。


 『怒って落ち込むより優しく叱るための7つのステップ』

スポンサーサイト
【2008/04/25 00:23 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。