【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
不登校
みなさん、起立性調節障害を知っていますか?

不登校の子の4割が、起立性調節障害だそうなのです。
日本での第一人者が、大阪の田中英高先生という方です。
  ↓
低血圧サポートグループ


うちの病院は高校生から小児科ではなく内科が診るので、
問題を抱えた思春期の子が、時々外来に来られます。
しばらく前に、不登校の高校1年の女の子がやってきました。
やってきた理由は、不登校を何とかして欲しい、という
ちょっと内科ではどうかな?と思う内容でしたが、
診察していると、起立性調節障害であることが分かりました。
(診断基準は上記のHPにあります)

起立性調節障害が最初で、学校を休みがちになってしまい、
それが原因で、いじめの問題も絡んできているようでした。
(もしかすると、いじめが最初でそれが原因で、
起立性調節障害という心身症になったのかもしれませんが)

本人以上に親が混乱しており、不登校になってしまったことが、
自分たちの育て方のせいではないかと苦しんでいました。
学校からも、やんわりとですが、家庭に問題があるのでは
ないかと言われてもいました。
どうしようもなくなって、病院に来られたようなのです。
(気持ちはとてもよく分かりました)

起立性調節障害の疑いがあることを伝えたところ、ただ
それだけで、親も本人も顔つきが変わり、「そうだったのか!」
という晴れ晴れとした表情になりました。
親も本人もすごく安心し、それまでは、もう死んでやる、
みたいな訴えもあったようですが、その後はおちついたようです。

病名をつけただけで、その家族が気持ちの上で、救われたようでした。
そして自発的に学校と連携してくれました。

不登校の問題は、私の管轄ではないのですが、時々、遭遇します。
多くの場合、怠け病だとか、親の育て方が悪いと責められ、
本人も両親も、追いつめられています。
どこにも相談する場所もなく、最終的に、すがりつくような
思いで病院を受診されることがあるのです。

もしかすると、不登校で苦しんでいる子たちの何割かは、
この病態かもしれません。

いじめの問題にも絡んできますので、知っておかれるといいと思います。

調節障害に限らず、未来のある子供たちをいじめの問題から
助けてあげたいですね。


★ご質問は母親塾優しいママまで、どうぞ!
(上記の記事は、田中先生からお聞かせいただいただいたものです。)


☆こちらもクリックしてご覧ください!
女医たて先生の「あなたの心を守りたい」の本を参考にされてくださいね。

☆メンタルヘルスケア

続きを読む
【2006/12/22 20:11 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
いじめ・自殺を防ごう!
いきる 自殺予防対策支援ページ
子どもの自殺があいついで報道されております。
愛する子どもたちを守りたい!
追い込まれる前に、命の尊さを家族で話す機会を度々にとって、
「あなたのことを愛している!」ことを伝えましょう。


いじめから子どもを守ろう! ネットワーク

あなたの子どもがいじめにあっていたらどうしますか?
いじめを生徒間のトラブルとして話し合いで解決させようとしても無理です。
いじめがあると認めない教師の自己保身を許していいのでしょうか?

大人が子どもを守らなくて、明るい未来は来ません!
どう立ち向かえばいいのか・何を子どもに教えていかなければならかいのか…
教室・学校・教育委員会の実態を知るところから始めてください。



一人ひとりの立場でできる教育改革が、ここにあります。



いじめ撲滅ネットワーク

「いじめ自殺」防止に何か出来ることはないか!

自殺対策支援センター「ライフリンク」
「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告

いじめに悩んでいる子どものこと、
学校やお友達とのトラブルをかかえこんでしまったママ、

母親塾「優しいママ」相談窓口は、こちらです。
どうぞ、胸の内をお話ください。
メール


mixiで、「優しいママになりた~い!」のコミュニティも開いています。

親として子どもをどう守っていったらいいのか、意見や知恵の交流をしています。ぜひ、ご参加してみてくださいね。



「なかまはずれ」

なかまはずれ
体が大きいだけで なかまはずれ
きたないだけで なかまはずれ
暗いだけで  なかまはずれ
見た目だけで なかまはずれ
ちゃんと 心の中を見てほしい

らんぼうな子 おとなしい子
おもしろい子 やさしい子
いじわるな子 かわいい子
いろんな子がいる
そんないろんな子がいるなかで
なかまはずれがあったりする
でもぼくは なかまはずれをする人間には
なりたくない

(2005年度 人権啓発詩・読書感想文入選作品より)


ご参考までに、最近のいじめ情報に関して、ご紹介させて頂きます。

政府の教育再生会議がまとめる第一次報告の最終案の骨格
「ゆとり教育を見直し、学力を向上する」など、「七つの提言」と、
その中で実現を急ぐものを明記した「五つの緊急対応」で構成。

・ 「教育見直し7提言」 ~第一次報告の最終案~
[朝日新聞、1月18日夕刊]
(第一次報告案の最終案(要旨)掲載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆとり教育の見直し、加害児童に対する出席停止制度の活用、
不適格教員は教団に立たせない、外部評価制度の導入など、
流れが大きく動いているように見えます!

・ 「自殺12人、実はいじめ被害だった…文科省再調査」
[読売新聞、1月19日朝刊

1999~2005年度にいじめを苦にした児童・生徒の自殺件数が文部科学省の統計ではゼロだった問題で、同省がこの7年間にいじめ自殺の可能性がある37件の再調査を行ったところ、12件でいじめが確認されたことがわかった。

⇒ 同じ内容で…「いじめ自殺:40件を再調査し14件認定 文科省」
[毎日新聞、1月19日朝刊]


★・・・★・・・★・・・★

いま、首相官邸では、教育再生に真剣に取り組んでいるようです。
このHPでみれます。
首相官邸の教育再生

すでに第一次報告書がでています。
いじめ問題にもかなり前向きで、教育委員会などの抜本的見直しを書いています。


一般人からも意見を言えるようです。
こちら!





FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ
続きを読む
【2006/12/20 04:15 】
家族の健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
環境を守るために

あなたが守る!みんなの地球 

自分のためが、みんなのため みんなのためが自分のため
大阪府の環境副読本です。
地球のことを知ろう!クイズもあるよ。

空気、水、ごみ、リサイクル地球温暖化、生き物と自然について親子で楽しく学べるよ。...
☆環境を守るために☆





FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ
【2006/12/13 17:49 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの運動能力
お子さんは運動不足になっていませんか?

子供の運動能力アップの仕方について学べる H P の紹介です。
子どもの能力を伸ばすために、親としてのサポート方法がわかります。


週間スポーツ広場


今週の週間スポーツ広場は、子供の身体のメンテナンスです。
スポーツ技術の向上ばかりに目がいってしまって、
スポーツをする為の身体になっていないのが現状です。
ちゃんとしたスポーツクラブに入っている子ならば
そのような事もやってくれているのでしょうが
子供の意識はプレイにばっかり目がいってしまい
身体を癒す・より動ける様にする為の身体を作る事には目がいきません。
お子様を伸ばしたいのならば、やはり親の協力も必要になってきます。


親子でストレッチや柔軟体操などいっしょに取り組んで、
いい週間をつけていきたいですね。
身体を鍛えれば、集中力も根気も出てきて、成績もアップ♪

サッカーや鉄棒の上達法も写真で説明してあるので開いてみてね!

★質問がある方は、優しいママまでどうぞ!
     yasasiimama777@yahoo.co.jp

「体育家庭教師」の先生に原因や改善点等をお伺いして、
 優しいママアドバイザーがお答えいたします。


~たった二ヶ月で視力が回復~視力回復のプロが教える!!視力アップ成功の秘訣です



FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ   
【2006/12/03 00:41 】
家族の健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
