【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
先輩ママの子育て… 長男
子どもの成長とママ自身の成長
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
長男の子育て

23歳で授かった長男に対しては、よく叱り、よくたたきました。
幼いころから大変元気のいい子でしたから、

余裕のない私は、うるさい母親だったと思います。

初めての子育てで、
自分が親から受けたことを、マイナスであっても、
そのまま全部ぶつけていたような気がします


自分が幼いころ、私の両親はケンカが絶えず、家庭の中は
もめごとばかり印象に残っています。
両親への反発を抱いたまま、我が子を育てていたと思います。

ですから、長男が思春期になって、様々な反動・反発がありました

それが、人生の中で尊い学びであったことは、
今よくわかります


ある時、長男が、お母さんの言った言葉で一番心に残る言葉は? に対して、

どんなことがあっても、
お母さんは○○の味方だからね
。」
と書いてくれていました。

私はこの子を思うときに、「信じる」ということを、学ばせていただいています。

今では、私の体をいたわる優しい言葉をかけてくれる
ので、

ウルウルになりそうな今日この頃です。




               宮崎在住 Y・A さん


つづく~(^_-)-☆


よかったら、ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング



【2006/08/31 23:08 】
男の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
先輩ママの子育て…次男 
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
次男の子育て

この子は、生まれて、幼稚園・小学校と、本当に手のかからない、
親にとっては、子育ての楽な子でした
心優しくて、泣き虫で、友だちもいっぱいいて、
天使が降りてきたと思っていました。

しかし、この子が小学生のある日、言った言葉は、忘れることができません。
「おかあさんの心の中には、僕はいないよね。」

下に三男が生まれて、男の子三人の子育てに追われていて、
手のかからないこの子のことは、
気持ちをかけていなかったのかと反省
したことを覚えています。


結局、思春期から、つい最近に到るまで、よくぶつかり合ったのは、
この子だけでした。

母として、妻としての私に,痛烈な批判をしてくれるのは、この子で、

夫よりうるさい!!と、思っていましたが、

今では、すべてを受け止めようと思うようになり、

不思議とケンカもなくなりました。


今では、会話がよくはずみ、仕事のこと、恋愛のこと、私たち夫婦のこと、家族のこと、
色んなことを笑って話せるようになりました

この子が、様々な姿で、私に教えてくれたことに
感謝したいと思います。


つづく~(^_-)-☆



【2006/08/31 20:29 】
男の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
先輩ママの子育て…三男 
4人の子どもを育てた、3男1女の母親体験です。
三男の子育て

生まれたときから、かわいくてたまらないと感じました。

上の2人が成長するにつれ、末っ子なので、どうしても幼く見えました。

この子は、全く叱ったことがない様に思います。

家族の中で、お互いに、何でも話せる関係だと思っています。

年頃になり、お父さんとの関係を、どうサポートしたらいいかと考えながら接しています。

勉強・バイト・友達関係・彼女…
彼も忙しくなり、ゆっくり話すことが少なくなりましたが、

元気で普通に過ごせていますことに感謝しています。


つづく~(^_-)-☆



【2006/08/30 23:48 】
男の子の子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの成長とママ自身の成長
子育てで、今月はどんなことがありましたか?

きっと、子育てで悩んだことも糧となり、
ママ自身の成長のよすがとなっているはず。

子どもとのふれあいを通して得られたものを、ちょっと
書き留めてみませんか?

子育ては、一生をかけてする尊い仕事です。

子育てを通して、
ママ自身が素晴らしい女性になっていく
         幸せ(^_-)-☆を与えられています。




・・* お薦めタイム! *・・・・・・


毎月、月末に振り返る時間を、ほんの数分程もってみませんか?

「今月、この子とのふれあい、どんなことがあったかな~?」

子どもの思いもよらなかった成長が見えたり、
母としての接し方を考えさせられたり…

今月こそは、このパターンとおさらばするぞ!と決意したり、
今月は、こんな風にやってみよう!といい考え浮かんだりします。

ちょっとの振り返る時間が、有意義な時間を生み、好転させる秘訣!

明日からの子育てが楽しくなりますよ。(^_-)-☆




続きを読む
【2006/08/30 21:39 】
体験 | コメント(0) | トラックバック(0)
母親塾を受講して
実習のシートを取り組んで、

真剣に家族一人一人に、思いをはせることができました。

様々なことを思い出し、なつかしんだり、反省したりで、

人生を振り返る時間をいただけたことが大変ありがたかったです。

受講後、

母親として、妻として、家庭の中で、

調和の役割を果たすこと(言葉やおもいのチェック)
に努めました。


すると、家族がおだやかになってきました。

そして、私から見て、いい所がよく見えるようになりました

 
                宮崎在住  Y.A さん

無料レポート
「たった10分間で、ストレスまみれのママも、優しいママに変わる魔法のシート」
をご希望の方は
PCメール(ダウンロードいたします。)または、FAX番号をお知らせください。
お送りさせていただきます。
申し込み先はこちら!


【2006/08/28 22:15 】
体験 | コメント(0) | トラックバック(0)
育児情報広場
♪赤ちゃんのすこやかな成長を願って



1歳までの成長
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/index.html
赤ちゃんとお出かけスポット
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/index.html


♪妊娠中の Q・A

http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancyhttp://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/index.html/index.html
お腹の中の赤ちゃんの様子
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/maternity/index.html
妊婦体操
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/index.html
【2006/08/26 00:09 】
育児情報広場 | コメント(0) | トラックバック(0)
家族の健康
ママ、家族の健康を守りましょう。
無料マガジン読んで、勉強してね。

  「健康になる心の持ち方講座」vol.2
 
色心不二という言葉がありますが、肉体が病めば心も病み、心が病めば肉体も病んできます。
家族には、「心も晴れ晴れ、身体もハツラツ!」そんな毎日を送ってもらいたいたいものです。
あなたのご家族のためにも、このマガジンを贈ります。
あなた自身も、お体、ご自愛くださいね。
(*^_^*)

健康になる心の持ち方講座のホームページも紹介いたします。

☆健康になる心の持ち方講座
身体と心の因果の理法がわかるよ!

【2006/08/25 00:18 】
家族の健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの救急対処
こどもの救急ホームページです。

こどもの救急


母親塾 優しいママは、日本小児科学会より、リンクの承諾をいただいています。

子どもが急な熱を出したとき、ママはとても不安になります。
我家の次男は、生後6ヶ月の時、川崎病になり入院しました。
40度を超えた熱が、何日も何日も続き、母子共にぐったりでした。

早期発見・早期治療のために、
ママへのよき情報提供ができればと願っています。

                     塾長  沖西和子
【2006/08/16 02:40 】
こどもの救急 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママへのアドバイス
お子さんの力を、信じてあげてくださいね。
「君はできる!」「ママ、祈ってるよ!」
君はやればできるんだから、何にでもやりたいことに挑戦してみたら いいよ。
ママも応援しているからねと、応援している気持ちを伝えてあげてくださいね。(*^_^*)


あれこれ心配しないでも、子供は自分の道を探していいますよ

「あなたが、自分の道を探せるよう。自分で頑張れるよう、ママ見守っているから。」の一言だけで、十分!
心配性のママ自身のマインドを変えて、小言を控えましょう。
「困ったことがあったら、いつでも相談においで!」の言葉がけで、
子供は安心感を得て、自分でやりますよ。
明るい未来をイメージして、待ってあげましょう。(*^_^*)


子供たちは、 ママが仕事で生き生きしている 姿を
  見るのが大好きです


明るいママの笑顔に安らぎを感じています。たとえ仕事で辛いことが あって疲れていても、
笑い飛ばすくらいのママのその明るさが、子供たちの成長を健やかに育んでいます。

どうか、仕事でこんなことがあってね…ママ、人のお役に立てたんだよ!ということを話してあげてくださいね。(*^_^*)


病気にならずに、元気に過ごせていることに感謝しましょう。

「今日も元気に、朝起きてきてくれて、ママうれしいよ!」
「今日も一日よろしくね!」と、
命があることを喜び、さわやかな朝のスタートができるといいですね。 
子供に振り回されてイライラして「あーまたか!」と疲れちゃう一日の
パターンを見直して、ママの段取りを変えてみませんか
やりたいこともあるだろうけど、ちょっと踏みとどまって、
子供といっしょに過ごす時間を楽しんでみませんか?
やんちゃでママのペース通りにはいかないけど、かわいい盛りはあっという間ですよ。(*^_^*)


興味も、行動範囲も広がり自由にやってみたい時期でしょうが、
ちゃんといいことといけないことは理解できる
と思いますので伝えてあげましょう。
 はじめの言い方と親の根気強さもいりますよね

危ないこと!わがままなこと!人の迷惑になること!」などは、バシッと教えてあげたいですね。
子供の自我がでて反動もあるけど、しっかり抱きしめて、親の愛情を伝えてあげてくださいね。(*^_^*)


子供がぐずり出すと、どうしてもママでないとダメな時ってありますよね。

パパがちょっぴり寂しい思いをするのもしかたない場面ですね…。
機嫌が良いときにパパならではの楽しい遊びで面倒見てもらって、ささっと家事をしなければならないので、ママの実力めきめきアップしていきますね~。
パパの疲れもとってあげなきゃいけないし大変ですよね。
ママの疲れもパパに取ってもらう甘え上手になったらいいですよ。
お互い子供に対しての役割所があって、父性母性両方の仲睦じい愛情で、
○○ちゃんは、すくすく育っていると思いますよ。
真心で接すれば、甘えさせてあげたり厳しく叱るのも、
すべて体当たり!
メリハリつけてがんばれママ!


♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆





よかったら、ここをクリックしてね。
ランキングに、1票お願いします。

FC2ブログランキング



【2006/08/13 17:39 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
母さんの気持ちです
「母さんの気持ちです」     著者 沖西 和子  文芸社

沖縄で、三人の子育てに、悪戦苦闘していたころの作品です。
今思えば、失敗の連続でしたが、
それが、多くのママのために役立つ、ユーモア体験談となり、
作家デビューいたしました。
どうぞ、手にとって読んでみてくださいね。






三人の子供たちは、お陰様で、大きくなり、いい子に成長しています。
長男20才は、大学生になりました。一人上京して、頑張っています。
長女は、小学5年生に、そして末っ子の次男は、3年生になりました。
まだまだ、子育て真っ最中で、にぎやかな我が家です。

読者の方にも、身近に感じてもらえたら、うれしいです。
ママ達と、共に励ましあい、子供たちに素敵な未来をバトンタッチしたいと願っています。

少しづつ、私の体験も掲載していきますね。(*^_^*)



【2006/08/12 18:13 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
文部科学省の取り組み
ご家族で、ご覧になってみてください。

文部科学省のホームページ

家庭教育手帳・家庭教育ビデオ
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/main8_a1.htm

子ども情報センター・子ども放送局
http://cs.kodomo.niye.go.jp/
【2006/08/12 14:06 】
文部科学省の取り組み | コメント(0) | トラックバック(0)
母親塾の宿題に取り組んで
母親塾優しいママの通塾コースに通っています。

授業の中で、宿題が出された時、
「お母さんに、どう言われたことが一番うれしかった?」と、
子供には、すぐ聞けるのに、主人には「どうせ そんなん 知らんわ~?」ぐらいの返事しか返ってこないだろうと、
思い込みなかなか聞けませんでした

けれど、勇気を出して聞いてみると
「う~ん」と、真剣に考えてくれて
たくさんあって わからへんなあ~」という返事でした。
意外な返事に、「うわっちゃあ~、まけた!」
と思ってしまいました。

さりげない短い言葉の中に、たくさんの優しさが
詰まっているような気がして、私には、
そんなこと言えないかもしれないと思いました。

人は、年月が経つと変わっていくものなのに、
勝手に自分が相手に「こういう人」というレッテルを貼っていることに気付きました。

話しをしているつもりでも、
もっと相手を理解しようと、しっかり聞かないといけないと反省しました。

今、共に生活している家族は、今世、おたがいの魂がよりよく進化しるために、
とても大切な人たちです。
その家族と、どう接するのがベストなのかは、常に考えてきたつもりでした。

母親塾に通わせていただいている間に気付いたのは、
家族一人ひとりともっとコミニケーションをとらないと
いけないなということです。

            
                 大阪府在住  M ・H さん

  優しいママでは、家族一人ひとりとのコミニケーションの取り方を
    大切にして、工夫の仕方を学びます。
    家族との接し方に余裕が出てきて、家族から見ると、
    最近、お母さん優しくなったね~と言われるようです。



よかったら、ここをクリックしてね。
ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング



【2006/08/08 23:38 】
体験 | コメント(0) | トラックバック(0)
優しいママのシートをやってみて
作家になったつもりで詩を作ってみましょうと、講師に言われました。

主人の良いところ・好きなところを、思い出しながら、
○○だから好き・○○だから好きと、
書いていくとなると、真剣に考えて、
主人のことを、しっかり見つめなおさなければなりません

そして、その上、声を出して読んでいくと、
自分の声が耳に入って確認され、
本当に自分って主人のことがすきだったのかもしれない なんて、

本当に、久しぶりに顔がポッとほてる(*^_^*)感じもしてきました。

一見なんのことない作業ですが、すばらしい体験をさせていただきました。
そういう思いが主人にも届き、長年の念願が叶いました。

最高のタイミングで、母親塾に出会い、愛を確認でき、

最高の幸福を体験させていただいたことに、心より感謝いております。

                大阪在住 M・ H さん


  家族のいいところを改めて発見できると、なぜか優しくなれるのよね~♪


無料レポート
「たった10分間で、ストレスまみれのママも、優しいママに変わる魔法のシート」
をご希望の方は
PCメール(ダウンロードいたします。)または、FAX番号をお知らせください。
お送りさせていただきます。
申し込み先はこちら!


よかったら、ここをクリックしてね。
ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング



【2006/08/08 00:16 】
体験 | コメント(0) | トラックバック(0)
障害を乗り越えて
うちの次男は、二分脊椎という障害者です。
今年、二十歳を向かえ、社会人になりました。
この子を育てた過程では、一言では言い表せないことがいっぱいありますが、
今はとりあえず元気に前向きに生きてくれている息子には、
感謝の気持ちでいっぱいです。


子育てで苦労をしたと言うより、
かけがえのない貴重な体験をいっぱいさせてもらったなあというのが正直な気持ちで、

私自身が、息子を育てることで成長させてもらいました

その中の一つに、「将来の自立というのを意識させられた」
という事があります。

足が不自由なので、家でボイダーという訓練を、毎日40分を3~4回やります。
時々病院に、正しく訓練ができているか見てもらいに行くのですが、
その時の訓練士さんにはいつも怒られていました。

なぜなら、訓練に必要な用意を、何の疑いもなく、私がしていたからです。
補そう具を取ったら、とても歩きにくい子でしたから、
そんな子に、用意させようとは、全く考えていなかったのです。

「あんたが、この子を死ぬまで、面倒見たるんか?」

「いずれ、親から離れて自立できる子なんやから、
自分がしていることが、この子の自立にとってはどうなんかということを 
いつも考えるようにせな!」

「きつーい!」と思いながらも、
「確かにそうや!
この子の幸せを本当に願ってるんやったら、
親から、ちゃんと自立できるようにしたらな!」

そう思って、接していきました。


 *続きの体験話を聞きたい方は、こちらにメールしてください。
    この体験話を送らせていただきます。
     yasasiimama777@yahoo.co.jp


よかったら、ここをクリックしてね。
ランキングに、1票お願いします。



FC2ブログランキング




【2006/08/07 15:05 】
障害を持った子とともに | コメント(0) | トラックバック(0)
一人で悩みこまないでね!
ストレスがたまっている人に人気!

  ママメイト  やわらぎ

おいしいハーブティーと、ハンドマッサージ付きで、
心癒される時間のひと時をどうぞ!
前向きになりますよ。 (*^_^*)
  40分 1500円

出張コースもあります。


★誰かに打ち明けることで、明るいきざしが見える★

面談・メール・FAX・スカイプ・電話
あなたにとっていい方法を選んでください。

メール相談ハピネスのコーチング

ただ今、無料相談実施中!
 メールしてね!
折り返し、塾長よりメールを返信させていただきます。

【2006/08/04 17:32 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コーチング
悩みが解決するまで、相談にのります。

メール相談  「 ハピネス 」

複数の中から、あなたにピッタリのインストラクターが、
あなたのコーチングをいたします。
誠意をもってお答えさせていただいています。
安心してお問い合わせください。
 
  お試し 1回     1000円
  3ヶ月 何度でも   5000円


メール相談ハピネスのコーチング


ただ今、無料相談実施中!

 メールしてね!
折り返し、塾長よりメールを返信させていただきます。
【2006/08/03 17:51 】
コーチング | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ仕事したい主婦の方へ
子供も手が離れてきたし、そろそろ私も仕事がしたいと考えているママ

あなたは、どんな自己実現の夢をもっておられますか?

今まで子供を育てた経験を生かしたいと思っておられませんか?
母親塾をやってみませんか?

母親塾 優しいママ


どうぞ、ご一報ください。

全国のママ達と力を携えて、各地で教室を開きたいと思って展開中です。

夢を語り合い、いっしょにお仕事始めませんか?

優しいママへの問い合わせはこちら!





ご紹介情報です

☆「MITビジネス情報!携帯SNSビジネス長者への道」

あなたの夢が叶いますように!
豊かな生活と、多くの人を幸せにできる充実した人生が開けるきっかけになれれば、幸いです。


【2006/08/03 00:18 】
ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
