スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
子育てアイデア
すくすく子育てアイデア  を見ました。

暮らしのこと、食のこと、体のこと、あそびのこと、しつけのこと・・・

子育ての中では工夫することで、大変なことが楽しみに変わることがいっぱいあるな~と思いました。


赤やんの防災メモも、勉強になりました。
スポンサーサイト
【2012/01/17 18:37 】
母さんの気持ちです
子育て相談Q&Aサイト!
「子育て相談Q&Aサイト! 育児の悩みを解決します。」

育児のプロや先輩ママから子育ての極意を学んだり、悩みを相談してみませんか?知りたいこと知っておかなければならないことを全て網羅した子育て・育児のためのQ&Aサイトです

あなたの育児の参考にしてみてくださいね。





【2011/09/14 16:36 】
母さんの気持ちです
愛のシャワー
先日、人権学習会で、大阪教育大学の野口先生の講演を伺いました。
「元気の出る子育て」がテーマです。

乳児期に、安定根がしっかり育っていたら、
大きくなってキレたり荒れたりする子に育ちにくいというお話でした。

乳児期に思いっきりかわいがってもらった子は、
問題行動を起こしても立ち直りやすい。

自分は愛されている。大事にされていることを感じられる。
親の「愛のシャワー」が、必需!!であり、
たっぷり満たされることが大事と言われました。

手がかからない子だから、TVにお守りさせるなんてしないで、
親子のふれあいコミュニケーションを大事に
愛のシャワーの声えかけをしましょう。

幼児虐待等を受けると、大人は親切なものではなく恐いものだと、
子どもの中にインプットされ、自分は大事なものではないという
自己否定感が生まれます。

自分のいいところを褒めてくれる人がいると、自己肯定感が強まり
学童期になり、勉強嫌いにならない子に育つそうです。

そして、思春期には、
頭ごなしに叱ることのないよう
同行二人で。

・・・・自信・夢・希望を持った子に育てたいですね。







【2011/06/27 12:52 】
母さんの気持ちです
赤ちゃんポスト
赤ちゃんポスト、4年目は18人=「生活困窮」「未婚」が最多―熊本市
時事通信 5月25日(水)11時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp

 熊本市は25日、育児が困難な親が匿名で乳幼児を託せる慈恵病院(同市)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、昨年度は18人が預けられたと発表した。理由は「生活困窮」「未婚」が最も多かった。
 市によると、男児3人、女児15人で、身体的虐待が疑われる例はなかった。推定年齢は新生児が12人、生後1カ月から1年未満が2人、1歳以上が4人だった。
 病院が聞き取りした結果、利用の理由(複数回答)は、「生活困窮」と「未婚」が各7人で、「パートナーの問題」が5人。「不倫」「世間体・戸籍」「養育拒否」「親の反対」などもあった。
 児童相談所の調査などで15人の子供の親が判明。居住地は九州が8人(うち熊本県内が3人)、中国が1人、近畿が3人、関東が3人だった。このうち3人は後に親が引き取りに来た。 

皆さん、どう考えられますか?
【2011/05/25 15:00 】
母さんの気持ちです
僕が生まれた時のこと
【2011/03/20 21:54 】
母さんの気持ちです
Benesse 教育情報サイト
Benesse 教育情報サイト

「Benesse 教育情報サイト」は、幼児から高校生までのお子さまをもつ保護者のかた、教育関係者のかたに向けて、教育・受験・進路に関連する情報を発信しています。

保護者の皆さまの「悩み」や「不安」を解決するための情報、「受験ニュース」・「教育ニュース」はじめ、動画コンテンツをご用意しています。


運動能力開発シリーズでは、
「運動が得意になってほしい」「足が速くなってほしい」など保護者からの声に答えて、
身体運動科学の専門家である深代千之先生(東京大学大学院教授)に基礎的な運動スキルを身につけるための練習法について教えていただきました。
親子でぜひ挑戦してみてください!
【2010/07/22 14:32 】
母さんの気持ちです
子育て支援
応援します!働きながら妊娠、出産、子育て・・・・

 財団法人女性労働協会

働く女性の地位向上及び女性労働者の福祉の増進を図ることを目的とした、さまざまな事業を展開しています。

子育て支援活動・ファミリーサポートの相談もできますよ。
【2010/05/08 17:08 】
母さんの気持ちです
となりの子育て
NHK番組放送より

 となりの子育て


 子どもサポートネット


NHKが展開する公共放送キャンペーン「子どもサポートネット」と連携して、さまざまな生きづらさを抱える子どもや、子どもと関わるおとなたちを応援するサイト

子どもたちのいまと未来 ― 支える“現場”の思いを伝えます!
障害のある子ども、いろんな生きづらさを抱える子ども、子育てに悩む親、子どもや親を支えようとする人…。そうしたすべての人たちを応援する社会福祉法人NHK厚生文化事業団のサイトもあります。
【2010/05/08 16:57 】
母さんの気持ちです
幼児虐待
幼児虐待

児童虐待防止法の法律において保護される児童は14歳未満の者です。

度を越した体罰はトラウマとして残るので、
虐待を受けた児童の成長の過程で社会性の欠如も問題視される。

子供の救済、保護を担当するのは、児童相談所であるが、
特に緊急を要する場合は、警察がまず加害者である側から児童を引き離して
保護し、
しかる後に児童相談所に事態の収拾を預ける事もある。
しかし令状なしに強制処分を行う権限を警察に与えることは危険すぎる為、
現実的ではないようだ。


児童虐待の要因としては、

望まない出産や望まれない子供への苛立ち
配偶者の出産や子育てへの不協力や無理解に対する怒り
育児に対するストレス
再婚者の連れ子に対する嫉妬・憎悪
離婚後、新たに生計を共にする者(再婚者や「内縁の夫・妻」)との生活にとって邪魔

などが挙げられるが、これらがなくても児童虐待が起こりうる。


また、虐待を行う親の一部には、自らも虐待を受けた経験がある場合が多い。


親子連鎖を防ぎたい!



自分でも、「もしや?これって虐待かも?」と思ったら相談してみよう。

自分のまわりで、もし、「やりすぎと違うかな?危ないぞ!」と思う場面に出くわしたら相談してみよう。


全国児童相談所一覧
【2010/04/21 09:15 】
母さんの気持ちです
優しいママレスキュー
優しいママレスキュー  

ママの悩みは尽きないものです。
何とか自分で頑張らなきゃ~~と気合を入れて、
「何とかやらなきゃ~しょうがないじゃん。大丈夫!」
自分に言い聞かせようとしますが、身体も心も悲鳴を上げてしまう。。
そんな状態になっても、頑張ってしまうのがママになった証拠なんですよね。
子どものために!そう思って無理を重ねて、へとへとになっても・・・・頑張る!

でもね!悲鳴をあげている自分に気がつかない振りをしてみたり、
気づいていても投げ出す事もできない。

そんな時には、先輩ママに打ち明けてみるのが一番。

車も定期点検や車検があるように、子育て中のママにも一息タイムが必要。

そう感じた先輩ママ達が、後輩ママを支援しています。

話しを聞いてもらうことで、心が軽くなり身体も軽くなってくると好評頂いています。


子どもの育て方・夫婦のこと・姑とのこと・仕事のこと・家計のやりくりの事・・・
何でも打ち明けられるし、
先輩ママだからお姉さんに相談しているようでリラックスできるようです。

あなたも、ぜひ体験してみてくださいね!!




【2010/04/18 23:27 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの病気・ケガ
i-子育てネット

 子どもがかかりやすい病気

子どもの病気・ケガの対処法
おたふく・みずぽうそう・はしか・気管支喘息・中耳炎・ひきつけ・・・・・・

突然、子どもが病気になったり、ケガをしたときは、親として心配ですよね。
病気に見分け方や対処法についても事前知識があるのとないのとでは、
不安感が少しなりとも違うと思います。
いざというとき、冷静に対応できるように学んでおいて損はありませんよね。


 ママの救急箱
やけど・ねんざ・脱水・誤飲・発熱・・・
【2010/04/07 15:18 】
母さんの気持ちです
薬物の危険
子どもから「麻薬ってなに?」って聞かれたとき、何て答えますか?

薬物の恐ろしさをきちんと伝えてあげてください。

参考にどうぞ
   
子どもの夢を叶えたい
【2009/08/19 20:25 】
母さんの気持ちです
食からはじまる健やかガイド
i-子育てネット

食からはじまる健やかガイド 
http://www.i-kosodate.net/eating/report1/index.html


食を通じた子どもの健全育成のために、一緒に考えて見ましょう。 
【2009/02/12 15:06 】
母さんの気持ちです
子どもを犯罪から守りましょう!
お子さん達は、夏休みをエンジョイしていますか?

防犯チェックポイントについて親子の会話に取り入れていただければと思い
警視庁のHPを紹介します。

マンガなので親子いっしょに学んで確認しあっておきましょう。


★警視庁・防犯チェックポイント★

子供を犯罪から守りましょう!
子供たちが安心して生活できる地域社会にしましょう !


「 日ごろから、これだけは、子供に約束させておきましょう!ゲーム 」も
やってみてね。


『 子どもの夢を叶えたい! 』 ・・・ ヤング・テレホン相談

【2008/08/01 17:54 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
子どものアトピー
子どものアトピーに悩んでいるお母さんから相談がありました。

「毎日、夜寝る頃になるとかゆがって、見ていていたたまれません。

 色んな方法を試しているのですが治らず、

 幼稚園のお友だちにも皮膚の違いを指摘されるようになってきました。

 親としてどうしてあげたらいいのでしょうか? 」



 こちらが少しでも参考になれば幸いです。
          
  『家族の健康を守るお母さん』

   
塩素除去のお水でアトピーが治った事例を聞いて、
我が家でもシャワーを取り替えました。 いい調子です。

我が家の長男は小さい頃、卵・牛乳・ダニでした。
私の心が神経質になりりイライラしていたのが悪影響していたように思います。
姑との葛藤をためて外界との接触を拒む心の反映が、子ども出て教えられた気がしています。
おおらかな気持になって、薬も食事も感謝で頂くように心がけて好転していきました。

親として子どもの健康を守ってあげたい気持は無限大だとお察しします。
お子さんが辛い気持を吐き出して早く快くなるといいですね。

皮膚の細胞も深呼吸していい空気を出し入れできるように、気持を急かしたり閉じ込めたりしないようにしてあげてください。

日中思い切り遊んで、食事を楽しく頂いて、お風呂で疲れを流して、
安眠できるといいね。恐怖心を取り除いてあげてくださいね。
ママも不安な気持から解放されますように!
続きを読む
【2008/06/19 08:43 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
叱り上手のママになろう!
いつも怒ってばかりで、なんであんなに怒ってしまったのだろうか?

また感情むき出しで怒ってしまった

私って駄目なママ。子育てに自信がなくなってしまう。。。(>_<)


子どもの叱り方がうまくできないというママ、もう悩まないでください。

子どもを上手に叱るようになりたいママのために、

叱り上手になる7つのステップをまとめたマニュアル(e-book)をつくりました。


内容は、

わが子に言ってはいけない言葉の発見

わが子に言ってあげたい言葉の発見

感情のコントロールができる魔法の言葉とは

叱る前に考えなければいけないこと

叱る時に付け加えなければいけないこと

わが子のよきコーチになる

等々、ママが実践しやすいように7つのステップに分けています。


怒って落ち込むより優しく叱るための7つのステップ

【2007/09/25 03:43 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
ママ選手がんばれ!
谷亮子、ママの試練に一本負け?乳腺炎で10日休む(サンケイスポーツ) - goo ニュース

仕事を持つ母として、育児との両立は大変な事です。
子どもがいるから頑張れること、子どもがいるからあきらめなければならないこと色々あります。社会の目も賛否両論。

谷選手には、ぜひ頑張りを見せて欲しいですね。

皆さんは、仕事と家事と子育ての両立のために、どんな事を心がけておられますか~。
たとえジレンマの最中であっても、自分なりに工夫されている事等、お聞かせくださいね。

困ったときは、優しいママレスキューのアドバイス・コーチングも、どうぞご利用ください。

【2007/06/08 14:05 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
環境を守るために

あなたが守る!みんなの地球 

自分のためが、みんなのため みんなのためが自分のため
大阪府の環境副読本です。
地球のことを知ろう!クイズもあるよ。

空気、水、ごみ、リサイクル地球温暖化、生き物と自然について親子で楽しく学べるよ。...
☆環境を守るために☆





FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ
【2006/12/13 17:49 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
母さんの気持ちです
「母さんの気持ちです」     著者 沖西 和子  文芸社

沖縄で、三人の子育てに、悪戦苦闘していたころの作品です。
今思えば、失敗の連続でしたが、
それが、多くのママのために役立つ、ユーモア体験談となり、
作家デビューいたしました。
どうぞ、手にとって読んでみてくださいね。






三人の子供たちは、お陰様で、大きくなり、いい子に成長しています。
長男20才は、大学生になりました。一人上京して、頑張っています。
長女は、小学5年生に、そして末っ子の次男は、3年生になりました。
まだまだ、子育て真っ最中で、にぎやかな我が家です。

読者の方にも、身近に感じてもらえたら、うれしいです。
ママ達と、共に励ましあい、子供たちに素敵な未来をバトンタッチしたいと願っています。

少しづつ、私の体験も掲載していきますね。(*^_^*)



【2006/08/12 18:13 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。