【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児のQ&A
♪はっぴーママ.comより

妊娠初期からの基礎知識、妊娠・出産・育児相談、日記など、妊娠生活と子育てを応援しています。

小児科医 三石先生の「育児のQ&A」

最新
  Q.新生児の指の皮がめくれています
  Q.BCGの跡が消えてしまいました
  Q.1歳5ヶ月なのに指差しができません
  Q.肛門刺激で綿棒に血がつきました
  Q.10ヶ月で離乳食を1~2口しか食べません

その他、お子様の年月別に悩み相談にお答えくださっています。

  
【2008/10/03 13:45 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
不妊症
赤ちゃんのこと大好きで待ち望んでいるのに出来ないママへ


不妊症を克服し、子宝の誕生を願うご夫婦を応援しているサイトの紹介です。

 ★ 子宝ひろば ★

不妊症を治そうとするあまり、心までしばられていませんか?
「不妊症」という言葉でかけられた心のカギをはずして、「可能性」の扉を開きましょう。

不妊症のQAを読んでみてね。
あなたに赤ちゃんが舞い降りますように…そんな願いのこもった素敵なアートもあるよ。


【2008/09/02 14:04 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
いじめから子供を守ろう!
NPO「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」からのお知らせです。

NPO「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」は、
いじめから子供を守るために立ち上がった父母の会です。
◇◆ ホームページ ◆◇
◇◆ ブログ  ◆◇


■□関西シンポジウム開催のお知らせ!!□■

8月2日(土)、大阪で、

「いじめから子供を守ろう!ネットワーク 関西 シンポジウム」が開催されます。

テーマは、
「いじめは許さない!子供たちの未来のために―学校に安全と安心を―」

 日時: 2008年8月2日(土) 13時~16時

 場所: 大阪市・鶴見区民センター

    アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「横堀」駅 3番出口 徒歩2分


 第1部の基調講演は、加藤十八氏(中京女子大学名誉教授)。

 第2部は、加藤十八氏、矢内筆勝代表らで、パネルトークが行なわれます。

  是非、ご参加ください! 
【2008/07/25 22:57 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
子どものイヤイヤと私のイライラ対処法
 (相談)
反抗期真っ只中2歳半の娘の「いやいや」とどう付き合えばいいのでしょうか?
わたし自身、現在妊娠4ヶ月で疲れやすいしイライラするし・・・困っています。


 (アドバイス)
遠く海外での出産・子育て、ご苦労様です。何かと不安もおありでしょう。
身近に相談できる人や助けてくださる方はおられるのでしょうか?

お身体ご自愛くださいね。

ママの体調がよく、気持ちにも余裕ある時は、子どものイヤイヤ攻撃もうまく対応してあげられるところでしょうが、
一日中付き合うのは大変!ストレスたまることでしょう。

お子さんの方も、必死にお姉ちゃんになろうとしていますね。
お母さんが大変な事はよくわかってからお母さんの身体を大事に思って優しくしてあげたい。
迷惑かけないように自分で頑張ろう、怒られないようにしたい。・・・自分のことは自分でしたい!
自分のことは自分で決めたい年ごろに成長したんだね。
自分のことを自分でできるお姉ちゃんになってお母さんに誉められたいんだろうね。

また、そうは言っても甘えられるのも、もうじき終わるという気持ちも抑えられなくて、お母さんを独り占めしていたい時期でもありますよね。

お母さんが私のイヤイヤにどう付き合ってくれるか・・・お母さんが私のことをどう愛してくれるか愛情を確かめているような場面もちらほら出てくると思います。

そんな時に、「大好きよ!どうしたいの~?なんで~?そうなんだ!でもね~・・・」とゆっくり付き合ってあげられたらいいけど、
親の方は結論が見えている分、イライラして時間が待てないんですよね~。

先回りしたくなる気持ちをちょっと横において、娘さんが決断して動けるように促してあげてくださいね。「ママ待っているからね。頑張ってくれてありがとう。助かるわ!」等・・・

2人だけの時間をゆっくり過ごしておいてくださいね。
赤ちゃんが生まれると、2人の時間が貴重になりますから。


まねっこしたり、競争したり・・・
いつのまにか、辛い事もユーモアーで乗り越えられるようになる日が来ると思うよ。

疲れたら、いつでもメッセしてね。


 『怒って落ち込むより優しく叱るための7つのステップ』

【2008/04/25 00:23 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
受験生ママの相談
受験生ママの相談にのっています。

受験生なのに勉強してないようで、いつになったら本気を出すのか心配です。

受験勉強のストレスなのか、家族に八つ当たりをして荒れています。
どう接してサポートすればいいのか悩んでいます。


子どもが受験期は、ママも勉強の時・・・・
学童期・受験生ママコースで、子どものサポートの仕方を学びませんか?


~・子どもの受験合格のために親ができること・すべきこと・~


★お薦めBOOK★

「わが子にピッタリの学校選び」
目次
第1章 中学校の「学校選択」に備える家庭教育の方法
   ――学校選びは家庭文化できまります
第2章 いい学校と悪い学校を見分けるポイント
   ――これで身につく!ほんとうの「学校選択力」
第3章 これだけはやっておきたい中学校受験・入学準備のタイムスケジュール
第4章 受験期こそ、ベストな親子関係を築くことが決め手!
   ――子供がグングン成長する「家庭力」の高め方





★子どもの夢を叶えたい


★テキスト「子どもの受験合格のために親ができること・すべきこと」

★母親塾優しいママテキストはこちら!
【2007/11/27 00:18 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
「優しいママ」のレスキュー090
「優しいママ」のレスキュー090


身近な方で、困っておられる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご覧ください。m(__)m
こちら!

私のような者でも、話し相手がいるだけで、
追い立てられて切羽詰った心が休まり、気持ちを吐き出すだけで、
未来の明かりが見えてくることがあります。

話しているうちに、自問自答しているかのように、自分からこうやってみようかな~という前向きな考えが浮んできて、解決の糸口がつかめます。
悩みが課題に変わり、自己変革を楽しんでいると、周りの環境も好転してきます。
どうぞ、お気軽にご利用ください。お役に立てれば幸いです。
(メール・スカイプ・電話どんな方法でも承っています。
・・・海外からも日本語が話せる人でしたらご利用可能です。)

【2007/04/23 18:44 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
不登校
みなさん、起立性調節障害を知っていますか?

不登校の子の4割が、起立性調節障害だそうなのです。
日本での第一人者が、大阪の田中英高先生という方です。
  ↓
低血圧サポートグループ


うちの病院は高校生から小児科ではなく内科が診るので、
問題を抱えた思春期の子が、時々外来に来られます。
しばらく前に、不登校の高校1年の女の子がやってきました。
やってきた理由は、不登校を何とかして欲しい、という
ちょっと内科ではどうかな?と思う内容でしたが、
診察していると、起立性調節障害であることが分かりました。
(診断基準は上記のHPにあります)

起立性調節障害が最初で、学校を休みがちになってしまい、
それが原因で、いじめの問題も絡んできているようでした。
(もしかすると、いじめが最初でそれが原因で、
起立性調節障害という心身症になったのかもしれませんが)

本人以上に親が混乱しており、不登校になってしまったことが、
自分たちの育て方のせいではないかと苦しんでいました。
学校からも、やんわりとですが、家庭に問題があるのでは
ないかと言われてもいました。
どうしようもなくなって、病院に来られたようなのです。
(気持ちはとてもよく分かりました)

起立性調節障害の疑いがあることを伝えたところ、ただ
それだけで、親も本人も顔つきが変わり、「そうだったのか!」
という晴れ晴れとした表情になりました。
親も本人もすごく安心し、それまでは、もう死んでやる、
みたいな訴えもあったようですが、その後はおちついたようです。

病名をつけただけで、その家族が気持ちの上で、救われたようでした。
そして自発的に学校と連携してくれました。

不登校の問題は、私の管轄ではないのですが、時々、遭遇します。
多くの場合、怠け病だとか、親の育て方が悪いと責められ、
本人も両親も、追いつめられています。
どこにも相談する場所もなく、最終的に、すがりつくような
思いで病院を受診されることがあるのです。

もしかすると、不登校で苦しんでいる子たちの何割かは、
この病態かもしれません。

いじめの問題にも絡んできますので、知っておかれるといいと思います。

調節障害に限らず、未来のある子供たちをいじめの問題から
助けてあげたいですね。


★ご質問は母親塾優しいママまで、どうぞ!
(上記の記事は、田中先生からお聞かせいただいただいたものです。)


☆こちらもクリックしてご覧ください!
女医たて先生の「あなたの心を守りたい」の本を参考にされてくださいね。

☆メンタルヘルスケア

続きを読む
【2006/12/22 20:11 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
子どものしつけQA
お子さんは、すくすく育っておられますか?
日常生活の中で、ひとつひとつ小さな成長を積み重ねているかわいい子たち
でも、ママは、毎日朝から晩まで「こんなときどうしたらいいんだろう?」「これでいいのかな~?」の連続なのではないでしょうか。

ページを開いてみてください。あなたの今の問題のヒントに出会えるかも…
こどものしつけQA

悩みこむ前に、母親塾優しいママへのメール相談もお気軽にご利用くださいね。
こちらへ!
続きを読む
【2006/11/27 02:31 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
主婦は家庭の大蔵大臣(*^_^*)
あなたは、家計簿をつけておられますか~?
私は、めんどくさがりタイプだから、なかなか家計簿が
続けられずに20年…。
予算・決算をちゃんと守っていれば、いまごろセレブかも?
現実は、大学生の教育費の請求書をみて、とほほっ
何年も前からわかっていたことなのに、
その時が迫らないとわからない愚か者です。

でもでも、お助け人を見つけましたよ!
ファィナルシャルプランナーの ゆりもとひろみさんです。

「ピンチを救う47の家計の見直し術」
「節約生活スッテプアップアドバイス」など、お薦めです。

ママの家計経済力アップのための知恵が満載です。
何年後かのあなたの夢、きっと叶いますよ~。
資産運用考えてみませんか?
いっしょに、賢い主婦めざしましょうね!(^_-)-☆

ゆりもとFP事務所



FC2ブログランキング




【2006/09/15 00:23 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママへのアドバイス
お子さんの力を、信じてあげてくださいね。
「君はできる!」「ママ、祈ってるよ!」
君はやればできるんだから、何にでもやりたいことに挑戦してみたら いいよ。
ママも応援しているからねと、応援している気持ちを伝えてあげてくださいね。(*^_^*)


あれこれ心配しないでも、子供は自分の道を探していいますよ

「あなたが、自分の道を探せるよう。自分で頑張れるよう、ママ見守っているから。」の一言だけで、十分!
心配性のママ自身のマインドを変えて、小言を控えましょう。
「困ったことがあったら、いつでも相談においで!」の言葉がけで、
子供は安心感を得て、自分でやりますよ。
明るい未来をイメージして、待ってあげましょう。(*^_^*)


子供たちは、 ママが仕事で生き生きしている 姿を
  見るのが大好きです


明るいママの笑顔に安らぎを感じています。たとえ仕事で辛いことが あって疲れていても、
笑い飛ばすくらいのママのその明るさが、子供たちの成長を健やかに育んでいます。

どうか、仕事でこんなことがあってね…ママ、人のお役に立てたんだよ!ということを話してあげてくださいね。(*^_^*)


病気にならずに、元気に過ごせていることに感謝しましょう。

「今日も元気に、朝起きてきてくれて、ママうれしいよ!」
「今日も一日よろしくね!」と、
命があることを喜び、さわやかな朝のスタートができるといいですね。 
子供に振り回されてイライラして「あーまたか!」と疲れちゃう一日の
パターンを見直して、ママの段取りを変えてみませんか
やりたいこともあるだろうけど、ちょっと踏みとどまって、
子供といっしょに過ごす時間を楽しんでみませんか?
やんちゃでママのペース通りにはいかないけど、かわいい盛りはあっという間ですよ。(*^_^*)


興味も、行動範囲も広がり自由にやってみたい時期でしょうが、
ちゃんといいことといけないことは理解できる
と思いますので伝えてあげましょう。
 はじめの言い方と親の根気強さもいりますよね

危ないこと!わがままなこと!人の迷惑になること!」などは、バシッと教えてあげたいですね。
子供の自我がでて反動もあるけど、しっかり抱きしめて、親の愛情を伝えてあげてくださいね。(*^_^*)


子供がぐずり出すと、どうしてもママでないとダメな時ってありますよね。

パパがちょっぴり寂しい思いをするのもしかたない場面ですね…。
機嫌が良いときにパパならではの楽しい遊びで面倒見てもらって、ささっと家事をしなければならないので、ママの実力めきめきアップしていきますね~。
パパの疲れもとってあげなきゃいけないし大変ですよね。
ママの疲れもパパに取ってもらう甘え上手になったらいいですよ。
お互い子供に対しての役割所があって、父性母性両方の仲睦じい愛情で、
○○ちゃんは、すくすく育っていると思いますよ。
真心で接すれば、甘えさせてあげたり厳しく叱るのも、
すべて体当たり!
メリハリつけてがんばれママ!


♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆♪(^_-)-☆





よかったら、ここをクリックしてね。
ランキングに、1票お願いします。

FC2ブログランキング



【2006/08/13 17:39 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
一人で悩みこまないでね!
ストレスがたまっている人に人気!

  ママメイト  やわらぎ

おいしいハーブティーと、ハンドマッサージ付きで、
心癒される時間のひと時をどうぞ!
前向きになりますよ。 (*^_^*)
  40分 1500円

出張コースもあります。


★誰かに打ち明けることで、明るいきざしが見える★

面談・メール・FAX・スカイプ・電話
あなたにとっていい方法を選んでください。

メール相談ハピネスのコーチング

ただ今、無料相談実施中!
 メールしてね!
折り返し、塾長よりメールを返信させていただきます。

【2006/08/04 17:32 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
