【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
子育てアイデア
すくすく子育てアイデア  を見ました。

暮らしのこと、食のこと、体のこと、あそびのこと、しつけのこと・・・

子育ての中では工夫することで、大変なことが楽しみに変わることがいっぱいあるな~と思いました。


赤やんの防災メモも、勉強になりました。
【2012/01/17 18:37 】
母さんの気持ちです
妊娠 胎教 ナビ
今年は、何人の産声が聞こえるかな?
何人のママと赤ちゃんがご対面して、笑顔が寄り添うのかな?

fumira_mamakids1_s.gif


妊娠 胎教 ナビ 

妊娠中の胎教にまつわる話やおすすめの音楽、教材、グッズなどを
ご紹介しています。


胎教 をすること
それは、生まれ来る新しい命に
妊娠中の胎児の時期にしかあげることのできない
素敵なギフトとなります。

さぁ、あなたも胎教への扉を開いてみませんか?







お腹の中の赤ちゃんは、ママの暖かい愛情が伝わって、
すくすく成長していきます。


「ママはあなたに会える日を指折り数えて待ってま~す」

【2012/01/17 15:07 】
家族の健康
児童虐待防止推進月間
11月は、児童虐待防止推進月間です。

虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときや、

ご自身が出産や子育てに悩んだときは、

児童相談所や市町村の窓口に連絡してください。


全国共通ダイヤル

0570-064-000



身体的虐待・・・殴る、蹴る、投げる、激しく揺さぶる、つねる、踏むつける、物でたたく、首を絞める、やけどを負わせる、熱湯をかける、長時間正座させる、縛り付ける、閉じ込める、等・・・

性的虐待・・・性器や性交をみせる、わいせつ行為をさせる、ポルノグラフィの被写体にする等・・・

ネグレクト・・・日常的世話の怠慢(食事を与えない・ひどく不潔にする等)、放置放任、適切な医療を受けさせない、自動車の中に放置する、夫(妻)の虐待を止めようとしない妻(夫)等・・

心理的虐待・・・言葉による脅し・無視、兄弟間の差別扱い、子どもの前で夫婦喧嘩を見せる(ドメスティック・バイオレンス)を行うなど・・


753_04[1]

【2011/11/23 14:55 】
未分類
子育て相談Q&Aサイト!
「子育て相談Q&Aサイト! 育児の悩みを解決します。」

育児のプロや先輩ママから子育ての極意を学んだり、悩みを相談してみませんか?知りたいこと知っておかなければならないことを全て網羅した子育て・育児のためのQ&Aサイトです

あなたの育児の参考にしてみてくださいね。





【2011/09/14 16:36 】
母さんの気持ちです
愛のシャワー
先日、人権学習会で、大阪教育大学の野口先生の講演を伺いました。
「元気の出る子育て」がテーマです。

乳児期に、安定根がしっかり育っていたら、
大きくなってキレたり荒れたりする子に育ちにくいというお話でした。

乳児期に思いっきりかわいがってもらった子は、
問題行動を起こしても立ち直りやすい。

自分は愛されている。大事にされていることを感じられる。
親の「愛のシャワー」が、必需!!であり、
たっぷり満たされることが大事と言われました。

手がかからない子だから、TVにお守りさせるなんてしないで、
親子のふれあいコミュニケーションを大事に
愛のシャワーの声えかけをしましょう。

幼児虐待等を受けると、大人は親切なものではなく恐いものだと、
子どもの中にインプットされ、自分は大事なものではないという
自己否定感が生まれます。

自分のいいところを褒めてくれる人がいると、自己肯定感が強まり
学童期になり、勉強嫌いにならない子に育つそうです。

そして、思春期には、
頭ごなしに叱ることのないよう
同行二人で。

・・・・自信・夢・希望を持った子に育てたいですね。







【2011/06/27 12:52 】
母さんの気持ちです
赤ちゃんポスト
赤ちゃんポスト、4年目は18人=「生活困窮」「未婚」が最多―熊本市
時事通信 5月25日(水)11時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp

 熊本市は25日、育児が困難な親が匿名で乳幼児を託せる慈恵病院(同市)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、昨年度は18人が預けられたと発表した。理由は「生活困窮」「未婚」が最も多かった。
 市によると、男児3人、女児15人で、身体的虐待が疑われる例はなかった。推定年齢は新生児が12人、生後1カ月から1年未満が2人、1歳以上が4人だった。
 病院が聞き取りした結果、利用の理由(複数回答)は、「生活困窮」と「未婚」が各7人で、「パートナーの問題」が5人。「不倫」「世間体・戸籍」「養育拒否」「親の反対」などもあった。
 児童相談所の調査などで15人の子供の親が判明。居住地は九州が8人(うち熊本県内が3人)、中国が1人、近畿が3人、関東が3人だった。このうち3人は後に親が引き取りに来た。 

皆さん、どう考えられますか?
【2011/05/25 15:00 】
母さんの気持ちです
僕が生まれた時のこと
【2011/03/20 21:54 】
母さんの気持ちです
Benesse 教育情報サイト
Benesse 教育情報サイト

「Benesse 教育情報サイト」は、幼児から高校生までのお子さまをもつ保護者のかた、教育関係者のかたに向けて、教育・受験・進路に関連する情報を発信しています。

保護者の皆さまの「悩み」や「不安」を解決するための情報、「受験ニュース」・「教育ニュース」はじめ、動画コンテンツをご用意しています。


運動能力開発シリーズでは、
「運動が得意になってほしい」「足が速くなってほしい」など保護者からの声に答えて、
身体運動科学の専門家である深代千之先生(東京大学大学院教授)に基礎的な運動スキルを身につけるための練習法について教えていただきました。
親子でぜひ挑戦してみてください!
【2010/07/22 14:32 】
母さんの気持ちです
子育て支援
応援します!働きながら妊娠、出産、子育て・・・・

 財団法人女性労働協会

働く女性の地位向上及び女性労働者の福祉の増進を図ることを目的とした、さまざまな事業を展開しています。

子育て支援活動・ファミリーサポートの相談もできますよ。
【2010/05/08 17:08 】
母さんの気持ちです
となりの子育て
NHK番組放送より

 となりの子育て


 子どもサポートネット


NHKが展開する公共放送キャンペーン「子どもサポートネット」と連携して、さまざまな生きづらさを抱える子どもや、子どもと関わるおとなたちを応援するサイト

子どもたちのいまと未来 ― 支える“現場”の思いを伝えます!
障害のある子ども、いろんな生きづらさを抱える子ども、子育てに悩む親、子どもや親を支えようとする人…。そうしたすべての人たちを応援する社会福祉法人NHK厚生文化事業団のサイトもあります。
【2010/05/08 16:57 】
母さんの気持ちです
幼児虐待
幼児虐待

児童虐待防止法の法律において保護される児童は14歳未満の者です。

度を越した体罰はトラウマとして残るので、
虐待を受けた児童の成長の過程で社会性の欠如も問題視される。

子供の救済、保護を担当するのは、児童相談所であるが、
特に緊急を要する場合は、警察がまず加害者である側から児童を引き離して
保護し、
しかる後に児童相談所に事態の収拾を預ける事もある。
しかし令状なしに強制処分を行う権限を警察に与えることは危険すぎる為、
現実的ではないようだ。


児童虐待の要因としては、

望まない出産や望まれない子供への苛立ち
配偶者の出産や子育てへの不協力や無理解に対する怒り
育児に対するストレス
再婚者の連れ子に対する嫉妬・憎悪
離婚後、新たに生計を共にする者(再婚者や「内縁の夫・妻」)との生活にとって邪魔

などが挙げられるが、これらがなくても児童虐待が起こりうる。


また、虐待を行う親の一部には、自らも虐待を受けた経験がある場合が多い。


親子連鎖を防ぎたい!



自分でも、「もしや?これって虐待かも?」と思ったら相談してみよう。

自分のまわりで、もし、「やりすぎと違うかな?危ないぞ!」と思う場面に出くわしたら相談してみよう。


全国児童相談所一覧
【2010/04/21 09:15 】
母さんの気持ちです
優しいママレスキュー
優しいママレスキュー  

ママの悩みは尽きないものです。
何とか自分で頑張らなきゃ~~と気合を入れて、
「何とかやらなきゃ~しょうがないじゃん。大丈夫!」
自分に言い聞かせようとしますが、身体も心も悲鳴を上げてしまう。。
そんな状態になっても、頑張ってしまうのがママになった証拠なんですよね。
子どものために!そう思って無理を重ねて、へとへとになっても・・・・頑張る!

でもね!悲鳴をあげている自分に気がつかない振りをしてみたり、
気づいていても投げ出す事もできない。

そんな時には、先輩ママに打ち明けてみるのが一番。

車も定期点検や車検があるように、子育て中のママにも一息タイムが必要。

そう感じた先輩ママ達が、後輩ママを支援しています。

話しを聞いてもらうことで、心が軽くなり身体も軽くなってくると好評頂いています。


子どもの育て方・夫婦のこと・姑とのこと・仕事のこと・家計のやりくりの事・・・
何でも打ち明けられるし、
先輩ママだからお姉さんに相談しているようでリラックスできるようです。

あなたも、ぜひ体験してみてくださいね!!




【2010/04/18 23:27 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもの病気・ケガ
i-子育てネット

 子どもがかかりやすい病気

子どもの病気・ケガの対処法
おたふく・みずぽうそう・はしか・気管支喘息・中耳炎・ひきつけ・・・・・・

突然、子どもが病気になったり、ケガをしたときは、親として心配ですよね。
病気に見分け方や対処法についても事前知識があるのとないのとでは、
不安感が少しなりとも違うと思います。
いざというとき、冷静に対応できるように学んでおいて損はありませんよね。


 ママの救急箱
やけど・ねんざ・脱水・誤飲・発熱・・・
【2010/04/07 15:18 】
母さんの気持ちです
薬物の危険
子どもから「麻薬ってなに?」って聞かれたとき、何て答えますか?

薬物の恐ろしさをきちんと伝えてあげてください。

参考にどうぞ
   
子どもの夢を叶えたい
【2009/08/19 20:25 】
母さんの気持ちです
食からはじまる健やかガイド
i-子育てネット

食からはじまる健やかガイド 
http://www.i-kosodate.net/eating/report1/index.html


食を通じた子どもの健全育成のために、一緒に考えて見ましょう。 
【2009/02/12 15:06 】
母さんの気持ちです
育児のQ&A
♪はっぴーママ.comより

妊娠初期からの基礎知識、妊娠・出産・育児相談、日記など、妊娠生活と子育てを応援しています。

小児科医 三石先生の「育児のQ&A」

最新
  Q.新生児の指の皮がめくれています
  Q.BCGの跡が消えてしまいました
  Q.1歳5ヶ月なのに指差しができません
  Q.肛門刺激で綿棒に血がつきました
  Q.10ヶ月で離乳食を1~2口しか食べません

その他、お子様の年月別に悩み相談にお答えくださっています。

  
【2008/10/03 13:45 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
不妊症
赤ちゃんのこと大好きで待ち望んでいるのに出来ないママへ


不妊症を克服し、子宝の誕生を願うご夫婦を応援しているサイトの紹介です。

 ★ 子宝ひろば ★

不妊症を治そうとするあまり、心までしばられていませんか?
「不妊症」という言葉でかけられた心のカギをはずして、「可能性」の扉を開きましょう。

不妊症のQAを読んでみてね。
あなたに赤ちゃんが舞い降りますように…そんな願いのこもった素敵なアートもあるよ。


【2008/09/02 14:04 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもを犯罪から守りましょう!
お子さん達は、夏休みをエンジョイしていますか?

防犯チェックポイントについて親子の会話に取り入れていただければと思い
警視庁のHPを紹介します。

マンガなので親子いっしょに学んで確認しあっておきましょう。


★警視庁・防犯チェックポイント★

子供を犯罪から守りましょう!
子供たちが安心して生活できる地域社会にしましょう !


「 日ごろから、これだけは、子供に約束させておきましょう!ゲーム 」も
やってみてね。


『 子どもの夢を叶えたい! 』 ・・・ ヤング・テレホン相談

【2008/08/01 17:54 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
不登校
エンゼル@ホームの会




不登校に悩む親たちには、ある共通したタイプがいくつかあるということに気付き、それを、「ライオン型の親」「羊型の親」と名付けて、みんなで対策を考えてきた内容だそうです。

この本を読みながら、親子で笑顔を取り戻して欲しいと思います。


母親塾優しいママでも相談できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
yasasiimama777@yahoo.co.jp
【2008/08/01 16:59 】
推薦図書 | コメント(0) | トラックバック(0)
いじめから子供を守ろう!
NPO「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」からのお知らせです。

NPO「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」は、
いじめから子供を守るために立ち上がった父母の会です。
◇◆ ホームページ ◆◇
◇◆ ブログ  ◆◇


■□関西シンポジウム開催のお知らせ!!□■

8月2日(土)、大阪で、

「いじめから子供を守ろう!ネットワーク 関西 シンポジウム」が開催されます。

テーマは、
「いじめは許さない!子供たちの未来のために―学校に安全と安心を―」

 日時: 2008年8月2日(土) 13時~16時

 場所: 大阪市・鶴見区民センター

    アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「横堀」駅 3番出口 徒歩2分


 第1部の基調講演は、加藤十八氏(中京女子大学名誉教授)。

 第2部は、加藤十八氏、矢内筆勝代表らで、パネルトークが行なわれます。

  是非、ご参加ください! 
【2008/07/25 22:57 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
子どものアトピー
子どものアトピーに悩んでいるお母さんから相談がありました。

「毎日、夜寝る頃になるとかゆがって、見ていていたたまれません。

 色んな方法を試しているのですが治らず、

 幼稚園のお友だちにも皮膚の違いを指摘されるようになってきました。

 親としてどうしてあげたらいいのでしょうか? 」



 こちらが少しでも参考になれば幸いです。
          
  『家族の健康を守るお母さん』

   
塩素除去のお水でアトピーが治った事例を聞いて、
我が家でもシャワーを取り替えました。 いい調子です。

我が家の長男は小さい頃、卵・牛乳・ダニでした。
私の心が神経質になりりイライラしていたのが悪影響していたように思います。
姑との葛藤をためて外界との接触を拒む心の反映が、子ども出て教えられた気がしています。
おおらかな気持になって、薬も食事も感謝で頂くように心がけて好転していきました。

親として子どもの健康を守ってあげたい気持は無限大だとお察しします。
お子さんが辛い気持を吐き出して早く快くなるといいですね。

皮膚の細胞も深呼吸していい空気を出し入れできるように、気持を急かしたり閉じ込めたりしないようにしてあげてください。

日中思い切り遊んで、食事を楽しく頂いて、お風呂で疲れを流して、
安眠できるといいね。恐怖心を取り除いてあげてくださいね。
ママも不安な気持から解放されますように!
続きを読む
【2008/06/19 08:43 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
新コース案内
母親塾優しいママに新コースが加わりました。

 やりくり上手の奥さんコース

・・・家庭の経営状態も主婦の腕の見せ所、
   家計を任されている主婦のやりくり力をアップさせるノウハウを身に付けて
   いきます。
   教育費、年金などの情報を学び、家族の夢や計画の実現に向けて
   資金づくりをして、
   資産を守り増やしていきます。

    ブログ 『お金を増やす賢い奥さん』


 家族の健康つくりコース

・・・家族の身体と心の健康をつくりのための情報や工夫の仕方を学びます。
   病気の予防法・対処法。栄養と愛情こもったお料理つくり。環境問題。
   運動と心のメンテナンス等、ご自身の家族に状況に応じた学びをして
   いきます。

    ブログ 『家族の健康を守るお母さん』   



   入会金2000円・月謝1000円

その他のコースとの併用受講も、もちろんOKです!

 母親塾優しいママ
申し込みは、yasasiimama777@yahoo.co.jp まで! 
【2008/06/08 01:11 】
ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(0)
子どものイヤイヤと私のイライラ対処法
 (相談)
反抗期真っ只中2歳半の娘の「いやいや」とどう付き合えばいいのでしょうか?
わたし自身、現在妊娠4ヶ月で疲れやすいしイライラするし・・・困っています。


 (アドバイス)
遠く海外での出産・子育て、ご苦労様です。何かと不安もおありでしょう。
身近に相談できる人や助けてくださる方はおられるのでしょうか?

お身体ご自愛くださいね。

ママの体調がよく、気持ちにも余裕ある時は、子どものイヤイヤ攻撃もうまく対応してあげられるところでしょうが、
一日中付き合うのは大変!ストレスたまることでしょう。

お子さんの方も、必死にお姉ちゃんになろうとしていますね。
お母さんが大変な事はよくわかってからお母さんの身体を大事に思って優しくしてあげたい。
迷惑かけないように自分で頑張ろう、怒られないようにしたい。・・・自分のことは自分でしたい!
自分のことは自分で決めたい年ごろに成長したんだね。
自分のことを自分でできるお姉ちゃんになってお母さんに誉められたいんだろうね。

また、そうは言っても甘えられるのも、もうじき終わるという気持ちも抑えられなくて、お母さんを独り占めしていたい時期でもありますよね。

お母さんが私のイヤイヤにどう付き合ってくれるか・・・お母さんが私のことをどう愛してくれるか愛情を確かめているような場面もちらほら出てくると思います。

そんな時に、「大好きよ!どうしたいの~?なんで~?そうなんだ!でもね~・・・」とゆっくり付き合ってあげられたらいいけど、
親の方は結論が見えている分、イライラして時間が待てないんですよね~。

先回りしたくなる気持ちをちょっと横において、娘さんが決断して動けるように促してあげてくださいね。「ママ待っているからね。頑張ってくれてありがとう。助かるわ!」等・・・

2人だけの時間をゆっくり過ごしておいてくださいね。
赤ちゃんが生まれると、2人の時間が貴重になりますから。


まねっこしたり、競争したり・・・
いつのまにか、辛い事もユーモアーで乗り越えられるようになる日が来ると思うよ。

疲れたら、いつでもメッセしてね。


 『怒って落ち込むより優しく叱るための7つのステップ』

【2008/04/25 00:23 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
星ふる丘
友人の発売中CDの中で、
人気の高い「星フル丘」の歌詞を紹介します。


「星フル丘」  
作詞・作曲 ウ チ ダ ト モ ヒ ロ

見上げてごらん キラキラ光る 
夜の星たち 何を話しているんだろう

パパが見つけた 星フル丘は
ずっと ママと二人だけの秘密の場所

だけどいつか キミを連れて
この丘に 来ようって決めていたんだ

忘れないでパパやママはいつも
心からキミの幸せだけを 願いながら 祈りながら
見つめているから 思い切り生きなさい
一人で淋しい夜もあるさ 孤独で悲しい夜もあるさ
いつかそんな 夜が来たら 親子でまた来よう
星フルこの丘へ

月日が流れキミもいよいよ ママになるね
怖がることは何もないよ
あれからすぐに 星フル丘は
ビルが建ってなくなってしまったけれど
あの日に見た 星は今も広い空のどこかで輝いている

忘れないでパパやママはいつも
心からキミの幸せだけを 願いながら 祈りながら
見つめているから 思い切り生きなさい
一人で淋しい夜もあるさ 孤独で悲しい夜もあるさ
いつかそんな 夜が来たら 親子で探そう
星フル あの丘を

一人で淋しい夜もあるさ 孤独で悲しい夜もあるさ
いつかそんな 夜が来たら 親子で探そう
星フル あの丘を






<コピー転載希望の方はご一報下さい>



 生まれてきてくれてありがとう!
 
続きを読む
【2007/12/21 13:58 】
推薦図書 | コメント(0) | トラックバック(0)
受験生ママの相談
受験生ママの相談にのっています。

受験生なのに勉強してないようで、いつになったら本気を出すのか心配です。

受験勉強のストレスなのか、家族に八つ当たりをして荒れています。
どう接してサポートすればいいのか悩んでいます。


子どもが受験期は、ママも勉強の時・・・・
学童期・受験生ママコースで、子どものサポートの仕方を学びませんか?


~・子どもの受験合格のために親ができること・すべきこと・~


★お薦めBOOK★

「わが子にピッタリの学校選び」
目次
第1章 中学校の「学校選択」に備える家庭教育の方法
   ――学校選びは家庭文化できまります
第2章 いい学校と悪い学校を見分けるポイント
   ――これで身につく!ほんとうの「学校選択力」
第3章 これだけはやっておきたい中学校受験・入学準備のタイムスケジュール
第4章 受験期こそ、ベストな親子関係を築くことが決め手!
   ――子供がグングン成長する「家庭力」の高め方





★子どもの夢を叶えたい


★テキスト「子どもの受験合格のために親ができること・すべきこと」

★母親塾優しいママテキストはこちら!
【2007/11/27 00:18 】
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)
心の再生
心の再生
今、子どもをめぐる痛ましい事件が続いています。
「生命を大切にすること」
「お互いを思いやること」
「感謝すること」
「努力すること」
「公共のルールを守ること」
社会や時代が、どのように変わっても、決して忘れてはならない大切なことを、見つめ直し、一人ひとりが、毎日の暮らしの中で、できることから始めようではありませんか?
大阪府教育委員会

子どもの心を育てましょう☆
7つのアクション
1、「あかんもんはあかん」と、はっきり叱ろう
2、「ええもんはええ」と、はっきりほめよう
3、「ユーモア」を大切にしよう
4、「あいさつ」をもっと大切にしよう
5、「おかげさんで」を大切にしよう
6、子どもの話をじっくり聞こう
7、地域にどんどん出て行こう

☆子どもを犯罪・幼児虐待・非行から守ろう!
大阪府警察
チャイルドレスキューチーム
(生活安全のページから入ってください。)


大阪で、親子探検!
おおさか子どもウエブ
自然・暮らし・産業・豆知識・おたのしみ♪


にほんブログ村 教育ブログへ
【2007/11/12 22:28 】
文部科学省の取り組み | コメント(0) | トラックバック(0)
天使を育てる喜び
母としての幸福


~Q&A~
子どもが恵まれないのはなぜ?

つわりの理由は?

どうして、この子は、私をママに選んで生まれてきたの?

男の子の家庭と、女の子の家庭のあり方とは?

精薄児と健常児の兄弟の育て方?

子どもの魂の傾向性と、しつけ方の違いは?

      などなど…、知りたかったことがわかる!

山ほどあった今までの育児書では、だったことが、
すっきり解明しますよ。


心豊かなママになって、天使を育てる喜びを感じてくださいね。





FC2ブログランキング




続きを読む
【2007/10/16 00:37 】
推薦図書 | コメント(0) | トラックバック(0)
叱り上手のママになろう!
いつも怒ってばかりで、なんであんなに怒ってしまったのだろうか?

また感情むき出しで怒ってしまった

私って駄目なママ。子育てに自信がなくなってしまう。。。(>_<)


子どもの叱り方がうまくできないというママ、もう悩まないでください。

子どもを上手に叱るようになりたいママのために、

叱り上手になる7つのステップをまとめたマニュアル(e-book)をつくりました。


内容は、

わが子に言ってはいけない言葉の発見

わが子に言ってあげたい言葉の発見

感情のコントロールができる魔法の言葉とは

叱る前に考えなければいけないこと

叱る時に付け加えなければいけないこと

わが子のよきコーチになる

等々、ママが実践しやすいように7つのステップに分けています。


怒って落ち込むより優しく叱るための7つのステップ

【2007/09/25 03:43 】
母さんの気持ちです | コメント(0) | トラックバック(0)
家庭教育
皆さんは、家庭教育において、どんな事を大事にしておられますか?

☆子育てより、まず親育て☆


家庭教育について(文部省)

資料2の家庭教育向上について参照


「教育改革国民会議」
【2007/09/24 22:15 】
文部科学省の取り組み | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
